ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

13歳!

2013-07-12 00:00:09 | 
2013年7月12日、ラブ、元気に13歳の誕生日を迎えました!



(久々に大きいカメラで撮りましたが、暑くて爆睡中。)










 

お顔はめっきり白くなりましたが、変わらずに元気です。

ありがたい


脂肪腫は体中、いくつあるかわからないくらい増えました。

おまけに大きくなる・・・

どうしても気になるとちょっと診てもらって検査してますが、

9歳までは全然なかったのが、それ以降モーレツな勢いで増える増える、、、

レトリーバーの体質なので、悪性が混ざってなければ良しとしましょう。



散歩の足取りは相変わらずで歩くのも速い。

でも、1~2ヵ月くらい前からちょっと後ろ脚が弱ってきた様子。

夜は2階のワタシの部屋で、ベッドの下にラブの布団を敷いて寝ていたのですが、

10日に一度くらい、上ろうとした階段の一段目に後ろ脚をぶつけてから

すっかり自信を失くした様子で、上る前に恨めしそうに階段を見上げて立ち止まっていたのですが、

それでもなんとか自分で上がって2階で寝ていました。

ここ仮住まいは自宅の階段よりもちょっと急な感じで、厳しいかな~、、と思っていましたが、

最初の日にトライしようとしましたが、案の定、無理でした。

危険なのでラブは1階だけで生活しています。

本犬も2階に行こうとはしません。

なので夜はワタシはリビングに布団敷いて寝てます。


新居は狭小の土地なので3階建て。

これまた狭い床面積に、考えた末、ホームエレベーターを取り付けることにしました。

2階リビング、3階寝室なので、近いうちにラブが必要になるのは明白だし、

人間も近い将来必ず必要になる、、と。。

貴重な床面積を削って取り付けることにして良かった!


ーーーーー


それにしても暑い毎日ですね。

老犬には堪える!

頑張って早起きしてお散歩行ってます。

最初は図書館方面に歩いたのですが、木陰も少ないし、トイレする場所もなかなか無くて、

反対方面に歩いてみたら、広大な畑がありました。

徒歩3分ほどで農家の直売所があり、種類も多く、新鮮野菜が手に入ります。

今は夏野菜いろいろ。

おまけにブドウと柿も栽培されていて、秋にはこれらも販売されるかな^^*

この畑の先に公園があり、貸し農園もあり、ここら辺を散歩するのが気楽で良いみたい。

ヒトもイヌも少しづつこの環境に慣れてきました。

仮住まいは広いんです。今までの家よりも、新居よりも^^;

電気代掛かりそうですが、まあのんびりと半年楽しむことにします。









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (kuu)
2013-07-12 19:42:33
先日は勘違いしてフライングしちゃったけど、あらためてラブちゃん、お誕生日おめでとう!
最後のお写真、おすまし顔?のラブちゃん、とても素敵です。13歳、あっと言う間よね。白いものが増えたお顔も、愛おしいです。後ろ足は心配ですね。こけてケガをしないようにね。今年の夏も乗り切りましょ!
返信する
kuuさんへ (labmama)
2013-07-13 00:03:18
ありがとう!
ほんとにあっという間・・・
相変わらずにボール発見すると走るの速いですが、
白くなった顔も、ますます頑固になってきた姿も
全て愛おしいですね^^
暑い夏を乗り切って、このままの時間がずっと続くように、、と願ってます。
返信する
おめでとう\(~o~)/ (フェンディママ)
2013-07-13 09:01:10
ごめ~んおめでとうを言うのが一日遅くなった
13歳、ホントにおめでとうね

先日お預かりした時、立ち上がるのにちょっと時間がかかるな、と思いました。
ウチ、フローリングだから余計ね。

ティアラちゃんと二人、シニアチーム頑張って
ラブの本当の可愛さって、シニアになってからかも・・って思う今日この頃・・です
返信する
フェんでいママさまへ (labmama)
2013-07-13 17:56:36
ありがとう~!
もう13歳かぁ~、、って感じですよ。
顔が白くなってゆったり寄り添って歩くラブも良いもんだよ~^^
ここのフローリング、フロアコーティングしてあるみたいで、ラブちょっと滑る、、、
足腰に悪いよね~・・・考えなきゃ!!
これからは、1年単位じゃなくて、半年単位くらいで頑張るよ~!
とりあえず、半年間ここで頑張って一緒に新居に!
返信する
13歳~ (ウランママ)
2013-07-16 09:03:34
13歳おめでとう~~
脂肪腫も悪性じゃなきゃ大丈夫14歳、15歳と長生きして
くださいね^^*
ウランは10歳過ぎる頃から 一階で一人で寝てましたが
手術してからは
私達も一年くらい一階の居間で寝てました
だからエレベーター~良いですね~!!羨ましい~
楽しみだね~ラブちゃん!!
返信する
ウランママさまへ (labmama)
2013-07-16 10:34:04
ありがとう~!
ウッちゃんの13歳に追いついてしまったよ、、
この歳の半年、一年は今までとは違うぞ、、を実感してます。
ゆっくり楽しく長~く生きていけるよう、飼い主頑張るよ^^
ほんとに狭い家にエレベーター、、あと10年早ければ絶対に取り付けなかったと思います。
ワタシ的には床面積が削られるのはガックシだったのだけど、ラブのためにもヒトのためにも良かったかなと思える今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。