ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

2011-11-18 12:38:06 | Weblog
突然ですが、映画館のレディスdayってなくなったんですか?

水曜日、Ladies Dayの日をわざわざ選んで、行ったのです。

「素敵な金縛り」

立川のシネマ・シティ・・・Ladies Day 存在してませんでした。

なんでも2月で終了したとかで、、仕方なく1800円で観てきましたが予想外でガッカリ^^;

・・・あっ、映画は面白かったですけどね。

どこの映画館でももうLadies Dayってないのかしら?・・・



映画を観たのは、、、超久しぶり!

昔は映画好きだったのですが、6~7年前に耳が悪くなってからは恐ろしくて行けませんでした。

「音」が異常に響くのです。

あの大音響に耳が耐えられなくなりました。

大音響電子音を聞くと、元気で異常の無かった時に聞く音の数十倍の大きさに聞こえ、

もう、テレビの音にも耐えられなくて、

朝、時間を見るためにNHKニュースつけてますが、音量をギリギリに絞ってもニュースのつなぎに5~10秒位の電子音が入るだけで耳を覆いました。(今はそんなことありませんが)


回復して9月にお医者さんとも縁が切れたのですが、はたして映画館の音響に耐えられるか、ちょっと不安ではあったのですが、全然大丈夫でした!

奇跡的回復^^



「音」といえば我が家のラブ姉ちゃんと「音感」の話しをした時、

彼女は、音高から音大へといった人なのですが、

音大生って誰もが、あらゆる「音」を音符にして、頭の中の五線紙に置く習慣があるんですって。

例えば、風の音とか車の走り去る音、、、こんなのも音符になって頭の中を廻るそうです。

普通の人は気付かないようなかすかな音も耳に残るらしい。

時々は音に疲れる、、と言ってました。

幼少の時から音大に、、と3歳のころから音感を鍛える訓練をしてきた人ならわからなくもありませんが、

彼女のように、ずっと大きくなってから訓練始めた人でも、

「自分は全然特別ではなくて、ごくフツーの音大生なら誰でもできること、こんなこと自慢にもならない」とのことでした。




ワンコの聴力は人間の6倍!

この世界の音、どんなふうに聞こえているのでしょうか!?




”もしも~し、ラブく~~ん!!”






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるママ)
2011-11-18 18:58:09
あらら、そうなのですか?
私は最近はワーナーマイカル・シネマズむさし村山にばかり行っていたのでわかりませんでした。
イオンモールむさし村山の中にあるので、駐車場もタダだし、のんびりお買い物や、ランチ等もできるので^^

こちらは1日と20日は誰でも千円、月曜日はレディースディで千円、後は金曜日だと二人で一緒に行けば二千円ですよ~

ラブママさんちからだとちょっと遠いのかなぁ 
まぁうちからも断然立川の方が近いのですけどネットでチケット買って席も決めておけるので最近はいつもこっちですね
返信する
 (フェンディママ)
2011-11-18 21:32:43
ウチのお嬢さんも常時アタマの中を♪が飛び交ってるようですが
アレッてどうなんでしょうね

今朝久しぶりに会った柴のJくん12歳
耳が遠くなってきたそうです。
耳元でJく~ん!
と叫んだら嬉しそうにとびついてくれました。
日々穏やかに過ごせればそれでいいよね。

ママさん奇跡的回復^^

ホントによかったです(^_^)v
返信する
回復 良かったですね! ()
2011-11-19 10:28:03
聞こえすぎると言うのも辛そうですね…。
片頭痛の時 音にも敏感になってて苦痛ですからそれ以上に辛そう…。

家の音高 音大卒娘の頭の中も音符♪~♪が?
私のコゴトはどんなメロディーかしら?

もうすぐ12歳のマルチーズ 耳遠くなってます。
床をつついて振動で呼んでます。
返信する
みるママさまへ (ママゴン)
2011-11-19 15:53:59
やっぱり映画館によって違うのですね!
吉祥寺伊勢丹がなくなり、以前ここで買ったものの不具合で修理のため、最近、立川伊勢丹に行くことしばしば・・(新宿でも時間的には同じくらいですが、人の多さがイヤで立川にしてます^^;)
そのついでにの映画だったのでこちらで観ることにしたのですが、よく調べれば良かった^^;
武蔵村山はちょっと遠いと思われます^^;
場所の見当つきません・・・
でもお得な日がたくさんあるんですね^^
いろいろ調べてみます。ありがとう^^*
返信する
フェンディママさまへ (ママゴン)
2011-11-19 16:02:12
♪・・・頭が疲れることも多いみたいですよ。
イヤでも♪が溢れるらしい・・・^^;
音楽やるヒトには最低限の必需品みたいだね。

そう、、Jくんが・・・
最近会うと、吠えかかるのはラブのほうだけ、、
いつも”ごめんなさい”して急いで過ぎ去ります^^;
でも体は元気そう!
同世代、元気に歳を取りたいものです。

・・これぐらい回復の人って少ないかも、、
ありがたいことです^^
返信する
Unknown (wウランママです)
2011-11-19 17:37:25
三谷監督の素敵な金縛り~面白かったですかぁ♪

三谷幸喜さんは天才ですよね~映画館にはもう何年も観に行ってないので私は羨ましい^^*
最後にみたのがラストサムライです(笑



返信する
Unknown (クッちゃんマミー)
2011-11-19 19:17:23
素敵な金縛り 私も観ました!
最高に面白かったです♪ 爆笑しました!
ワンちゃんの所では 涙が。。。
クッキーを思い出しました

レディースday ホント残念ですよね!
返信する
楓さまへ (ママゴン)
2011-11-19 20:53:55
左耳の低音域はほとんど聞こえなくなりました。
でも会話などの日常生活で必要な高音域は異常なしだったので、音がキンキンと響いたのかもですね。常に耳に水が詰まった状態、、
その低音域が回復したのですね~・・
繰り返すと少しずつ難聴になると言われましたが何とか無事にここまできました^^

お宅のお嬢さんの頭の中も♪で構成されていますよ! 
そうそう、お母さんの声も五線紙に和音で記録されてます、きっと^^
ワンちゃんも歳とともに、、ですか~・・
人間と同じですね、、、マルちゃん、最近お会いしませんね・・お元気ですか?




返信する
ウランママさまへ (ママゴン)
2011-11-19 21:00:21
素敵な金縛り、超面白かったよ~!

昔は重たい内容の映画も観ましたが、今は楽しいの、笑えるのを選びますね^^
テレビが大画面になっても、やっぱり映画館は特別ですね^^*
返信する
クッちゃんマミーさまへ (ママゴン)
2011-11-19 21:07:55
観ましたか~!
ほんと良かったです!
ラブラドール、出演しましたね^^
三谷幸喜さん、黒ラブ飼ってますものね、
ワンコ出演なら絶対ラブですね。
亡くなった人や動物にもう一度会えたら・・
クッちゃんを連れてきてほしい気持ち、よくわかります。
ワタシはあの場面では、母を連れて来てほしいと思いました。
笑いの中にも泣ける箇所があり、さすが!と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。