◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

オモロシア05 スタローバヤСтоловая

2019-07-28 23:31:06 | 2019オモロシア

ウラジオストク到着が18時過ぎ・・・
ホテルまで移動して1時間
荷物を置いて、近所のスーパーでお水やらお酒やらを買って部屋に置いて・・・
なんてしていたらあっという間に21時
それまでが薄明るいからまだ19時くらいな気分だったのに21時
夕飯をどうするか、取り敢えず駅の方へ行ってみることにしました。

調べくんのダンナさんがいくつかレストランの候補を持っていてくれ、
「駅前にスタローバヤがあるから何もなかったらソコだね。」
って言う。
スタローバヤ
店の名前かと思っていたら、ロシアの大衆食堂をそう呼ぶらしいと知りました。
ほぉ、ロシア語の響きだね〜

スタローバヤは、学食のようにカフェテリア方式で割と小ぶりなサイズ感で色々と選べる。
そして何より安い
この旅の間、二ヶ所のスタローバヤにそれぞれ2回も訪れてしまいました。

で、駅前にあるそのスタローバヤ、名前はREPUBLIC。
外観が三角形だったので我々はピラミッドと呼んでいました。


内側から見てもピラミッドってわかりますね。

いやいやこの内装で大衆食堂とは驚きです。
でも到着したのが21時を回っているので・・・
品揃え豊富とはいえず・・・
あるものからチョイスして・・・
といったところ。
だけど、ソコソコ美味しそうなものはあるのでこんなチョイスになりました。

スープはいいね

建物の2階はお酒も置いているので席は2階にしました。

びっくりしたのが、ビールがめちゃ美味い。
そして安いの
どれもオリジナルのビールらしく、普通の白いビール、黒ビール、ハーフとありました。
どれがオススメ
と聞いたらハーフというのでそれをたのみました。


いやいや、ホントに美味いビールでした。
この大きさで120pとは、200円ちょいですよ。


2回目に行った時はケーキも食べました。
昨日の美味いビールも飲みたかったけど、ケーキだったからウォッカにしておきました
ウォッカも安くてワンショット100pなので、だいたい180円くらいね。
飲兵衛には天国です

 


そしてもう一軒はこちら。
столовая
なんと読むのでしょうか。
”オレンジの8のところ”
・・・と言ってました。
こっちの方が店内的に歴史を感じます。


ソ連なのかの大きな地図が壁にドーン
ここは東の果てですな。


オレンジの8のところで食べた二回分のセレクトです。
右下の赤いスープは、ロシアといえば・・・のボルシチです。


やはりビールが安くて、ランチから飲んでます。
普段は黒ビールあまり好まないワタシですが、ここではむしろ黒ビールが美味しい。

そしてケーキがココも美味しかった。
このモカっぽいのが絵的にもささります。

結構な大きさありましたが65pとはかなり安いね。
約120円

そんなこんなでスタローバヤに魅了されまくった我々でした。
とくに友人夫婦は、ポテトにどハマりして別行動した時に再度行ったようで
ロシア飯、最高でした。

2019.06.27


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2019オモロシア」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿