◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2015シンガポール航空でGO★19チャンギ空港ラウンジから帰国便

2016-06-29 14:47:22 | シンガポール航空で行く2015

空港内のホーカーでお昼ご飯を食べていたので、移動は楽チンです。
出国も済ませ、出発までラウンジ覗きに行きましょう~

エスカレーターで上の階へ・・・

 KrisFlyer Gold Lounge
シンガポール航空のラウンジなのかしら・・・
ゴージャスな雰囲気醸しだされています

時間帯のせいなのか・・・
空いています。
ワタシのお腹は・・・満杯です

それでも、タイガービールをサーバーから入れて飲みたくなります。
 

胃腸を壊しているダンナさんですが、カレーとビールです。
見ちゃうと食べたくなるんですよね

ワタシはと言うと、デザートを発見しちゃいました
見た目にビビっときて、お腹いっぱいだけど、ちょっと多めに取ってみました。

 
コピやTEAの方が合いそうなものですが、ビールなのよね
一目ぼれのデザートはこれまた裏切ることなく絶品

ワタシの惚れ惚れデザートランキングにノミネートしておきましょう

 

そしていよいよ出発の時が来てしまいました。

   毎度のボーディングブリッジを颯爽と歩くダンナさん


我々の席はどこかな・・・
どこかな・・・

そこじゃないって

知ってます・・・
こっちですね

 バイバイチャンギ

 ミーの寂しそうな後姿です

それにしても、天気いいね~
離陸takeoff
見る見るシンガポールの大地が遠く離れていきます。
    

  キーもミッヒも寂しそう

 

そしてベルト着用サインも消えて、上空タイムです。
まず配られたのはナッツ
ナッツの飛行機ではありませんよ

そして再びのタイガーです。
シンガポールなら、これだよね。美味い

  窓辺の乾杯もお約束そしてお食事タイムですよ~

 

 
カレーです。
そして蕎麦が添えられています。茶そばだな~

 


チョイスができるので、こちらは
なんだっけ・・・
ビーフストロガノフ

 
デザートはこちらです。
ちょっと大きめのピノといったとこです。
アイスクリームですよ。

その後・・・
ライトも薄暗くなり優雅な空の旅を…タイムです

となると、瞼も閉じて・・・
毎度のことながら、機内での記憶は乏しいワタクシです

  

美しい空の暮れゆく色・・・

 

さらに光と闇とのコラボレーション美しい・・・けど、撮影はダンナさん

到着地の光が見えてきました。
ちょっと混雑してて上空で旋回しているらしいです

 

 撮影ダンナはん

あっという間の羽田空港でした。


無事に荷物を受けとり、早々にバスのチケットを購入しましょう。
今日は月曜日、とき既に…
明日は仕事じゃ~

 
国内の手続きはお任せください。
の、妻でございます。
ダンナさんは国外担当で、よろしく

 
空港からバスに揺られること1時間
どんどん現実に戻っていきます。
が、
「やっぱ家に帰ると落ち着くね~」
とは、よく言ったものだ
それでもまた行きたいのが、シンガポールなのでした

2015.5.11


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2015シンガポール航空でGO」のTOPはこちら


2015シンガポール航空でGO★18チャンギ空港ホーカー

2015-05-11 12:59:33 | シンガポール航空で行く2015


時間に余裕を持っての空港到着です。
体調不調のダンナさんのため、市内からタクシーで来ちゃいました。
日本で乗ることを考えたら、安い安い

時刻はちょうどお昼どき。
朝ごはんはカリーパフ1個だったからお腹空いたわ~ 

実は空港職員用のホーカーってのがあるらしく、一般の人も利用できるらしい…
と調べクンのダンナさん情報。
それ超気になるところねと、この機会に行かずにどうする。


取り敢えず、チェックインして身軽になりましょう。
スーツケースさえなくなれば、身動きは楽ちんです

 体調・・・


ただいま第3ターミナルです。
ここからターミナルを移動します。

 


第3ターミナルには、もう一つ気になるスライダーがあります。
空港内のショップでお買いものをしたレシートが有ればトライできるんだけど…
無いからコレはまた次回以降のお楽しみです。

そのスライダーを横目にターミナル間の移動。
モノレールみたいな乗り物でも行けるんだけど歩いても行ける。

なので、歩いてみました。
動く歩道がず~っと続いているので、それほど大変な距離では無かったですよ。

 

そして第2ターミナル着。

パーキングへ行く階段を目指そう。

階段を見つけたら、その階段で3階へ

なにやら舞台裏感を感じる廊下を抜けて行着ましょう。

扉を開けたその先には・・・

ホーカー出没

社員食堂って感じです。
でも、そのメニューのセレクトがホーカーってのが羨ましい光景です。

思ったより店舗多数だし、室内だから蒸し暑くはない
なにもかもが、へぇ~~って感じです。
取り敢えず、一通り眺めての一周。
どれも美味しそう。

でも、心は決まりました

ワンタン麺のような一品、見た目からしても超ワタシ好み


美味そう~~~


まずはワタシが購入し、席取りね。
ダンナさんは何にするのかな~ウロウロしています。
胃腸がお疲れの様子なのがかわいそうね


ダンナさん、胃腸が不調のようですが、ガッツリ購入してきました。
でもね、せっかくだものここは食べなきゃでしょ~

シンガポール飯はハズレなしですね。
ワンタン麺はホントにワタシの心をつかむ味わいでした。

満腹になり降りてきました。
スタバで出国待ちしている人を見て、
「ココで食べちゃダメでしょ~」
とか話してる我々
勝手でしょかもしれないけど、この上の階にまだまだシンガポール料理堪能できるのに~~~

と、思いながら第3ターミナルへの道を戻ります。


通路がね、半透明でむっちゃ怖かったので写真撮ったけど
なんだかわかりませんね

   

 2015.5.10


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2015シンガポール航空でGO」のTOPはこちら

 

 

 


2015シンガポール航空でGO★17お土産を買に行く!

2015-05-11 08:16:34 | シンガポール航空で行く2015

さて、最終日です。
いつもだと10時くらいの飛行機で帰るため早朝にはホテルを出発することになるんだけど、
今回はシンガポールエア~なので14時くらい出発なので、あと少しだけ満喫できます。
早朝、朝ご飯を求めて再びリトルインディアのテッカセンターに行ってきました。
宿泊しているホテル前からバスですぐに行けちゃう便利さを覚え、やってきたんだけど・・・

 早すぎて何もやっていない・・・


昨日はこの人…人…人…
だったのに一夜明けるとこうも変わるのね

2階の衣料品売り場はシーンと静まっています。
階段から1階のホーカーの様子が伺えます。
仕込中といったとこでしょうか、母の味なのかな?
我々も朝食を欲するとこなんだけど・・・
ダンナさんは、胃腸を壊してしまったらしく「食欲ない」と言うんです。

これを見ても、そそられなかったようなので、
テッカセンターはこれにて終了。

再びバスに乗って向かったのはブギスジャンクション。

歩いても来られる距離でもあるけど、バスにて到着。
お土産を買いましょう。

一軒目。
Polar。カリーパフは定番ですね。
品数もたっぷり揃っているようなので、たっぷり購入しましょう。

二軒目。
こちらもカリーパフの定番、老曽記(オールドチャンキー)

在庫も十分。
明日は早速出勤なので、職場で皆さんに食べてもらいましょう。
選んだのは、老曽記のカリーパフ。
たっぷり購入しましたよ。

 

さて、ホテルに戻って荷造り開始。
大きな箱に入れてもらってますが、嵩張るから詰めなおしましょう。

そして、我々の朝食もこれになりました。

餃子のように包まれたカリーパフ。

ガブリ、と中からはゆでたまご~~コレはステキなご褒美ですよ~。

 

 2015.5.11


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2015シンガポール航空でGO」のTOPはこちら


2015シンガポール航空でGO★16ワンダーフル

2015-05-10 20:27:18 | シンガポール航空で行く2015

やはりシンガポールに来たら、マーライオンパークからの夜景は押さえておかないと
何度見ても美しい
ゴージャスシンガポール

 

今や、ここから“光のショー”を楽しむことができるんです。
毎日2回、20時と21時半に行われています。
金曜日と土曜日は、さらにもう一回23時があるらしいよ。

このショーは、マリーナベイサンズのイベントプラザで行われている、水に投影された映像ってのがあり、
その会場をも包むマリーナベイサンズ全体のライトアップ、
さらにはレーザー光線がマリーナベイサンズと夜の空を照らします。
と、大々的なショーになっていました。 

メインの会場はやはりマリーナベイサンズのようなので、マーライオンパークからは全体の光のショーは見られるけれど、音とのコラボではないため『キレイ~~』とは見ることはできるんだけど、幻想的に浸るにはマリーナベイサンズなのかな~~~
遠くに幻想的に誘うのではないかな~~と思える音が聞こえるような…くらいで、余計に浸ってみたくなります。

とはいえ、かなり見応えのあるショーです。

写真でも、ほらこのとおり

けっこうたっぷりと光のショーを楽しむことができます。
花火同様に上を見上げて楽しむものなので、前面に行かなくても楽しめます。

 

     

 ショーのあとは、マーライオンとの戯れ(笑)

ガォー
と、ワタシの口から水吐いてます・・・は、もはや定番です。


ダンナさんのカメラアングルは、最高ですね。
ワタシが撮るとずれていました・・・
ミーちゃんもやっぱり、ずれました。
写真で見るとよく分るけど、現地では暗いので調整が難しいのだと、いいわけ

じゃ、続いてこんなのは

と、マーライオンからの水を、お尻に受け流す~~

・・・

 

  

そして最高級の夜景を存分に堪能しましょう


これは、リバーに掛かる橋を下から撮りました。
ちょっとアーティスティックね
・・・撮影@ダンナさん・・・でした

ホテルへ戻るため、地下鉄に向かいつつ、ワタシの提案
『そう言えばワタシ、ラッフルズさんの像を見たことない』
と…。
この近くにあるらしいから見ていきたい。

リバー沿いに歩きます。
確か…
この辺…
 


なんと、そこには工事中でベールの向こうにかすかに佇む姿が伺える
トマス・スタンフォード・ラッフルズが…

この方があったからこそ、今のシンガポールがあるんだよね。
未開のジャングルを貿易港に、そして今や我が家をあらゆる角度から魅了し続ける場所に。
ベールの向こうに感謝をこめます。 

と、ここまで歩いてしまったので向こうに見えるレインボーブリッジはクラークキー辺りでは…

マーライオンパークからクラークキー
…地図を見ると1.5キロです。
歩けない距離では無いんだけど、南国ではキツイ
夜風に吹かれ結局は徒歩でホテルまで帰宅です。

 
毎度思う、これこそレインボーブリッジ

 

そして、コンビニはまたしても22時を超してしまい、お酒のケースには施錠 

シンガポール最終夜は更けていきました…

 2015.5.10


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2015シンガポール航空でGO」のTOPはこちら


2015シンガポール航空でGO★15リトルインディア再び

2015-05-10 16:16:53 | シンガポール航空で行く2015


日曜日の夕方、リトルインディアのテッカセンターへ再びやってきました。
おみやげの購入と夕ご飯を。

日曜日はお祭り騒ぎとなるこの界隈。
特別お祭りがあるわけではなく、人々がどぉぉーっと繰り出して、このような有様です。
“シンガポール リトルインディア 日曜日”って検索したらそれらしい理由が書かれている記事がたくさん出てきました。
インドからの出稼ぎの方が多くいるシンガポール、休日の日曜日には友人たちと会っておしゃべりしたり…ということが習慣的になってこのような大混雑になっているそうです。
はじめて来た時もきっと日曜日だったんじゃないかしら・・・すごい人だ!って思った記憶があります。
その後も日曜日の夜にリトルインディアの駅付近でタクシーを拾おうとしても全くダメだったこともあり、今ではそれを想定して日曜日にはここへ行くようにしています。

さて、お土産を買いに毎度のテッカセンター内のスパイス屋さんへ。
昨日も来ています。


今日は購入と記念撮影
お土産用に・・・と、小分けでカレー粉の調合をお願いしたら、ムスっとされて
「怖い~~~」って思ったら、そんなことは無く、にこやかに対応してくれましたよ。

そして2階へ行って、毎度のお洋服購入。
お姉さんに明日来るね。って言ったけど行ったタイミングではお店にいませんでした。
でも数枚選んで購入。
あとでまた来てみましょう。

 

 

そして夕飯も毎度のアラジンズです。
日曜日のリトルインディアのホーカーはごった返してます。
何とか席を見つけて着席。
一人が席をキープ、もう一人が購入。

キングフィッシャー買ってきました。
今年のシンガポール旅では、ビールが高くて困ってしまうわ。

冒険したいのに美味しいことを知っているのでそれを押えなきゃと毎度同じですが
ビリヤニです。

キングフィッシャーがお高めなので、安いビールを発見したので購入してみました。
ノックアウト!
 


見渡せば、あっちもこっちもノックアウトknockout!
このまま飲み続けるとノックアウトしちゃいそうなので、気になるドリンクを注文しにいってみまし。

  
色々なお店があるものの、これを置いているところは相当ありました。
金魚の水槽のような入れ物に入っている乳白色の液体。
見た目的にはワタシ好みです。
そこに緑色のクニュクニュしたものが入って、下には黒い液体が沈んでいます。

 その名もチェンドル
その実態を全く分からないままですが、勇気を出して購入。
その味は・・・
見たとおりのココナッツミルク、緑色の物体はゼリーのようなもの。
下に沈んでいる黒い液体は、黒糖のような味わいです。
wikipediaによると、ヤシ糖と書かれていました。
いずれにしても、ワタシは大好きな味わいでした。今まで知らなかったのはもったいない。

お腹も満たされたから、もう一度二階の洋品売り場へ・・・
と、行ってみたんだけど既にシャッターがピシャリと閉まってました。
もう一度お姉さんに会いたいと思ったのに・・・

すっかり辺りは夜の町に・・・
チェンドルでまろやかになったものの、それ以前のノックアウト等々で・・・ 

我々もノックアウトに・・・

 2015.5.10


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2015シンガポール航空でGO」のTOPはこちら