◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

JR大回り乗車 【八高線】

2013-02-03 12:54:57 | テツコ

久しぶりの大回り乗車

 
  拡大版MAP

一応、行ける範囲は全てやってみたいと思うテツコ。
大回り乗車で残すのは八高線と銚子方面のみ。
今回は八高線チャレンジしてきました

最終目的地を「溝の口」と決めたので、ソコから一駅先のここ 津田山からスタート


いつものとおりに地図を片手に南武線でまずは立川へ向かいます。
「出発進行~

続いては立川から八王子へ中央線で向かいます。
時刻表でチェックした時間だと立川での乗り換え時間が5分少々。
八高線内でいただくお弁当をこの5分間で探しましょう

立川駅のホームから上に上がったとこに売店がありました。
選んでいる余裕は無いので、ここでお弁当を購入しダッシュで中央線に乗りこみセーーーフ

購入したのはこんなんです。もう一つ助六風のも買ってます。
食事タイムは八高線までお待ちください。

八王子駅着、こちらもそれほど待ち時間はなく、出発です。
まぁお飲み物を調達する時間はありました。

 
八高線ですが、まずは高麗川までを走ります。
コノ電車は向い合わせのBOXシートじゃないので、お弁当広げるのは躊躇したので次に期待

高麗川に到着、続いて高崎行きの電車に乗り換えました。

よしよし、念願のBOXシートです。
けっこう地元の方と思われる人々で混雑しています。
右側は4人用、左側は2人用ワタシ的にはあまり見ないシートだわ

お腹も空いているので早速お弁当タイム
八王子で買った飲み物を窓辺に並べたら・・・

“居酒屋
八高線”となりました。

目指せ高崎(方面)まぁ、こんな道です。

今回、残念なことにカメラの充電が足りず、早々にバッテリー切れ。
携帯もギリギリなので写真が極端に少ないです。

 


道中はもっとのどかな景色かと思いきや、わりと住宅地の景色が続いていました。
2月の陽の光を眺めつつ・・・

さて大回り乗車のポイント
ここ重要ですよ

 同じところを通ってはいけない
 あくまでも一筆書き。
上の路線図のとおり、八高線で高崎まで行ってしまうと、高崎線で熊谷方面に戻るのはNG。
高崎まで行ってしまうと前橋方面へまわり両毛線を経由しなくてはいけなくなります。

わかりゃしない」って思うかもしれないけど、これを楽しむためにはルールは厳守です
それを破っては意味がない
そしてキセル乗車としてJRさんからもお咎めを受けることになりますので気を付けましょう。

 


ということで一つ手前の倉賀野で降りました。

周りを見てみると、一人で地図らしきものをもって降りる方が数名。
たぶん、同じことをしてるなぁ~って思います


倉賀野駅では待ち時間が少々ありました。
この駅、何もない・・・
2月の午後、陽も傾いてきて・・・サブい・・・


ここからは高崎線になります。
別途料金でグリーン車に乗ることにします。
グリーン料金のみ払えば、大回り乗車の切符でも乗車は可能です。

駅のホームに設置してるグリーン券売機で購入と、車内での購入だと料金が違ってきます。
駅のホームで買ったほうが断然お徳
大回りの時のポイントとしたら、
 入場は切符を買って入り、
 グリーン券を買うようにPASUMO等には多少のチャージ金額を用意していきましょう。


駅のホーム内券売機でPASUMOにチャージしたグリーン券を席上のグリーン券情報読み取り部にタッチすればOKです。
詳しくはこちら

我々の目的地は東京駅と決めました。
友人と東京駅で合流して東京駅内の見学です。

まずは東北上越新幹線
新幹線は改札が別にあるので入場券が必要です。
有人の窓口で購入しようとしたら「ここまでの乗車券を見せてください」と。
そりゃそうですよね。
津田山から入った切符を見せて「大回りの途中です」と言ったら、新幹線ホームへの入場券くれました。(購入しました)

新幹線のホームへ行って、「旅にでる」的な気分を味わい在来線へ戻ってきました。

 

そろそろ夕食タイムです。

東京駅には改札内にもたくさんのお店やレストランがあります。こちらを参考までに・・・

行きたいと思っているところは決まっています。
ノースコート内にある日本食堂。
~憧れの食堂車を当時運営していた「日本食堂」が、食堂車をテーマにしたノスタルジックな洋食レストランを東京駅に再現しました~~
と紹介文にあるとおり電車の旅をしてるには気分上がるレストランです。テツコとしては興味津々。

 まずはワインまだ飲むんかい

 
こちらハヤシライスが美味しいらしいお店で、普通のハヤシライスとスペシャルハヤシなるものがあって・・・
せっかくですのでスペシャルな方を頼んだんでみました。
さすが非常に美味しい
お値段1800円とそこそこしますがこれは美味しい

胃袋も満足し、友人とはここでお別れして我々は大回りの続きの旅に出ることにしました。

残る行程はゴールの溝の口を目指すのみ。
東海道線で東京~川崎と向かい、南武線で川崎~溝の口。

無事にゴールしました。

(※大回り乗車は、結構難しいルールがあるので、詳しくは交通新聞社やJTBが発行する時刻表を参考にしてください)

2013.2.3

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「テツコ」のTOPはこちら