◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2013お正月@韓国【~白馬高地】

2013-01-03 11:14:26 | 2013韓国【白馬高原・お正月】

 

東豆川でも北緯37度線を既に超しているのですが、もっと北上してみましょう。

 こんな位置です

 

それでは東豆川発白馬高地行き出発進行~

車内は暖房があまり効いてなく・・・というよりは外の寒さのせいでこれ以上暖房が効かないって感じです

外の景色は天気は素晴らしくいいのですが、やはり寒さは伝わってきます

京元線に入ってからは自然のままの景色が多くなってきました。世界の車窓から・・・今日は韓国最北部へと参りましょう。ってなとこです。

 

とはいっても駅数は9駅、終点の白馬高地まで55分、駅の近くには集落は見えたような・・・そんな気もしますが、キラキラと降り注ぐ光と、凍えるような冷気に意識もウスぼんやりです

   ミッヒも寒そうです。

  もう一人グッタリしていますが、景色とこの地域に来られた事は喜んでいます。

 

ここは一つ手前の新炭里駅。昨年の11月まではこの駅が最北地点だったようです。

では今の最北駅へと参りましょう。新炭里駅から5キロ先となります。

 白馬高地(ベンマコジ)

線路やトンネルの雰囲気、駅舎はやはり新しいものを感じます。スキー場のリフト乗り場に見えてきます。が・・・雪のせいでしょうか

 

結構乗っている人いましたね。この列車は8分後にまた東豆川へ向け出発です。我々はその次の列車にしようかと悩んだんだが、今日のところは体調不良のタカチンでしたので、8分で引き返すことにしました。

次の列車が2時間後と読んでたが、その2時間も寒くてここにいられないと判断し、8分を選びました。しかし時刻表の写真を撮ってて、それを後で見たら・・・

この時刻表、左が東豆川タイムで右が白馬高地。我々は9:50東豆川を出て10:44に白馬高地着、10:52発11:46で戻りました。11:46の次が13:52

ほぼ2時間に一本なのにここだけ3時間あいてます。あ~よかった。

とりあえず駅から瞬間だけ出てみた。

この階段を下りたところに北朝鮮との国境付近へより近づけるツアーのようなものがあるようで呼び込みがありましたが、今回はパス。

   

8分の滞在だったので駅のホームからの写真が精一杯です。列車が行ってしまうのは困りものなのですぐに乗り込みましょう。

行きに乗った車両が寒かったので、別の車両にしてみましたが・・・日差しが入ってくるところは暖かいけど暖房のエアーが却って冷気に感じるくらいに変えた車輌でも寒さを感じるので・・・結果外気温が寒すぎってことね

 

同じく55分で東豆川へ戻ってます。タカチン本当に具合が悪くて見てくださいこのどんどん具合が悪くなっていく姿。

このあと東豆川から新設洞まで戻ってちょっと別行動。ワタシはまず食料を買い込み宿に戻ります。この街中を歩いたのが14時くらいですが、かなり厚着をしてたワタシなのに体の芯からガチガチと震えてしまうほど寒かった。

その後ニュースでやってたんだけど、韓国でもこんなに寒くなるなんて40年ぶり(曖昧な記憶ですが・・・)とかとの異常気象だったようです。マイナス24度

そんなわけで具合を大いに悪くしたタカチンでもありました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ列車で?! (Haruka)
2013-11-15 07:25:31
はじめまして。

もしかして今年の1月3日に白馬高地駅へ行かれたんですか?
だとすると同じ日に同じ時間の列車に私、乗っておりました(≧∀≦)

調べものをしていて偶々こちらのブログにたどり着きましたが、まさか同じ列車だったのか?!と驚きました。

私、あの日、同じ列車に乗っていた日本人(北海道の方)と知り合って、それだけでも偶然すぎてびっくりしたのに、あの列車にまた別の日本人がいて、このブログでこのように出会うとは…

こちらのブログの白馬高地駅の外観の写真、駅の出入り口に緑の中に紫の服を着たジャンパーの女性の姿が写っていますが、たぶん私たちのツアーを案内してくれた観光ガイドさんです^^
返信する
ありがとうゴザイマス。 (はるちん)
2013-11-17 20:13:17
>Harukaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
いやいやビックリですね、よく見つけてくださいました。と言った感じです(*^O^*)
多分・・・前の方の車両に乗ってました私たち。
私たちの行動は、行った電車でそのまま帰る・・・と言った白馬高地タッチだけ(笑)
あの日はホントに寒かったですね。電車の中でもブルブルふるえてたもんです。
ツアーに声を掛けていただいたんです。駅を降りたとき・・・でも体調不良が1名・・・(^^; 次回に持ち越し~となりました。

>駅の出入り口に緑の中に紫の服を着たジャンパーの女性の・・・
その方の前にいるベージュのコートが私!!
返信する
Unknown (Haruka)
2013-11-18 21:50:15
体調が悪くて残念でしたね。
あの寒さじゃ体調おかしくなっても不思議じゃありません^^;
でも、ツアーで日本人4人もそろったらもっとびっくりだっただろうなぁ^^
お会いしたかったものです。

白馬高地駅の3枚目の写真(電車が大きく写ってるもの)の
ホーム中ほど左方向向いて立ってカメラ構えてるブーツの人がたぶん私ですw
返信する
確認しました^^ (はるちん)
2013-11-19 08:21:53
>ホーム中ほど左方向向いて立ってカメラ構えてるブーツの人
もとの画像で確認しちゃいました(笑)赤いマフラーしてますね。黒いダウンに黒いニット帽?
ホントにこんな縁ってあるんですね。感動☆

ツアーは楽しかったですか~?
あの真っ白い雪の中のツアーも悪くなさそうと思いつつ、やっぱ適温の季節に行きたい・・・かな。
と言いつつ10月にソウルへ行ったんですがその時はソウルだけの滞在でした。
次はまた冬にって思ってるんですが、あんなには寒い日そうそう無いですよね~~(^_^;)
返信する
Unknown (ネコヤマ)
2013-11-21 07:07:37
初めまして  
HarukaさんがFacebookに書いていたのを読みました。
私もこれに乗っていたんです。驚きですね~こんなところで日本人が揃うなんて!!

本当にあの日は寒かったですね。
私は北海道に住んでいるので-20度以下の日も体験していますが、流石韓国の内陸 冷え込み方が半端じゃなかったですね。温度は昼になっても上がらないし体調崩すのも無理はないですね。

私は後ろの方に乗っていてHarukaさんともツアーバスの中であったのです。知り合うチャンスを逃したと思うととても残念です。
返信する
ありがとうございます☆ (はるちん)
2013-11-21 12:19:40
>ネコヤマさん

はじめまして。メッセージありがとうございます。
harukaさんのブログでお話は読ませていただき、そんなことってあるんだなぁ~とビックリしてました。
うちは発熱したダンナがいたもので、ツアーは断念したんですが、そうでなければ日本人4人ツアーの確立高かったと思います(笑)
あの寒さ、病人を次の電車まで待たせられず滞在時間5分くらいで東豆川へ引き返しました。

変女って言葉に共感(笑)でした。
返信する

コメントを投稿