◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2013‐Oct SEOUL 2Nights【テツコの高架と東廟前駅付近】11

2013-10-06 12:50:00 | 2013韓国【10月SEOUL】

戦争記念館を出てサムガクチ(三角地・삼각지)駅へ戻りつつもいったん通り越えたとこに国鉄の線路を見下ろす高架橋があります。

まぁ単なる線路を渡る道路なんですが、テツオには国鉄の線路のカーブがいい感じなんだとか・・・

それがココです

高架の上、見渡すと向こうに見えるのはEマート(この写真じゃわかりにくいが・・・)なので、前回お正月のソウル訪問の時に全州に行くとき使ったヨンサン(龍山・용산)駅ということね。
だんだんソウルの町の地理が把握されてくるわ。方向音痴だけど…

ゆるくカーブをしている線路、そこに電車が来た時を見計らい写真を撮る・・・撮りテツくんがおりました。

これはたくさんの電車が並んでいいんじゃないか
これなら鉄分補給もできたねほんの数分間でしたが・・・ということでここは終了。

さ、ホステルコリアへ戻りましょう。

サムガクチ(三角地・삼각지)駅からシンソルドン(新設洞・신설동)駅へ戻るんですが、一個手前の駅トンミョアム(東廟前・동묘앞)・・・(トンミョンって言ってたけど「前」が付くのね)までならここから1本で行けることを路線図で発見

それがいいそれがいい

6号線で7つ目。座れたのでゆったりと帰宅です。

トンミョンに到着、降り立った町中の様子はフリマのような賑わいです。

いつもはココらへんを歩くとしても、スパレックスに行くため。お風呂を入りに行くのだからその殆どが夜、それも結構遅めの時間帯ということでこのような雑踏にはびっくりしています。

道にお店を広げているんですが、「それ、売り物」と疑わしきほどのよれよれモノの宝庫です
靴なんて見るからに“新品”では無さそうです・・・
値段を見るまでもいかなかったが、安いのでしょうか・・・

山積みになっているので案外掘り出し物があるのかも
でも相当な掘削作業をしないと掘り出し物には出会え無さそうです

そんな光景を横目にお散歩がてらお宿までの道を進みます。

あとで聞いた話、たまに行われるこのフリマ、お年寄りの方々の楽しい昼間のひと時なんだそうです。

この人形の呼び込みのある食堂の前の横断歩道を渡りましょう。
渡って右へ進む。
なんて言ったっけなぁ・・・コンビニがあるんですよ。そこを曲がってしばらく行くと見つけにくいホステルコリアへの矢印発見

約束の13時、ホステルへ戻りました。

2013.10.6

2013‐Oct SEOUL 2Nights【戦争記念館・전쟁기념관】10

2013-10-06 12:11:53 | 2013韓国【10月SEOUL】

戦争記念館
  住  所 : ソウル市龍山区龍竜山洞1街8番地(서울시 용산구 용산동 1가 8번지)
  電話番号 : 02-709-3139/ 3114
  営業時間 : 9:00-18:00(17:00入館ストップ)
  休 業 日  : 毎週月曜日(月曜日が連休に含まれる場合、連休の翌日に休館)
  料  金 : 無料
  交  通 : 地下鉄4号、6号線サムガクチ(三角地・삼각지)駅12番出口より5分

明洞から地下鉄に乗ってやってきました。4号線で1本、明洞から4駅サムガクチ駅(三角地・삼각지)12番出口から徒歩5分。
~龍山区にある軍事博物館です。先史から現代に至るまでの朝鮮半島における戦争と軍事に関する展示がなされており、その中でも韓国戦争(朝鮮戦争)が展示の中心である。(wikipediaより)

あまり明るい話題ではないなぁ・・・という響きの戦争記念館ですが、こういうものが大々的に、それも無料で開放されているのは何というか「すごいな」って思えます。

SEOULnavi的に言うと「これからの平和のために、戦争と歴史の教訓を後世に伝える博物館」となるようです

続けてSEOULnaviの解説を引用させてもらうと・・・
~屋外展示場には朝鮮戦争(韓国では「韓国戦争/6.25(ユギオ)」)当時、韓国側の国軍将校の兄と北朝鮮側の兵士である弟が劇的に再会したという実話をもとにつくられた像である兄弟の像や、朝鮮戦争休戦50周年の記念につくられた朝鮮戦争象徴造形物、高句麗の長寿王(チャンスワン・413~491)が414年に父親である広開土大王(クァンケトデワン・391~413)の業績を称えるために建てられた広開土大王陵碑などが展示されています。その他にも第二次世界大戦や朝鮮戦争、そしてベトナム戦争などで使われた戦車や飛行機、潜水艦などが展示されています。所狭しと並んでいる様子は圧巻小さい男の子が大喜びしそう。でもカッコイイだけのものではないことも教えながら見学したいところ。~~~~
とのことです。プラッと立ち寄った程度じゃ時間が足りなさそうね・・・

実はワタシが現在一緒に旅しているのはタカチンのもう一つの顔「激落ちくん」・・・。
実質ワタシたちが戦争中なんじゃない

激落ちくん体調が優れないということでまずは売店を探しました。
コンビニ&カフェが一緒になっている建物がありそこでビタミンドリンクを飲んで激落ちから這い上がろうということです。

がんばって

ワタシは桃のお茶なるものを。
グリーンティと書いてはあるものの、レモンティのようなフルーティで甘いので美味しい

建物の外にパラソルにテーブルといった座れるところがあるので、そこに陣取ってゴクゴクゴク・・・

そしてバナナウユのいちごバージョンタルギウユも飲んでます。
甘い物はリラックスできるからね・・・

キラキラと陽ざしが気持ちいい・・・
風がちょっと強くてストローの袋などが飛んでしまい、拾いに行ったりしてました。
陽気はポカポカをちょっと超して暑いくらいですが気持ちいいんです。

ビタミン剤飲んで目を閉じて・・・
「激落ちくんサラバ」との平和的帰国の準備中。(タカチン、早く帰ってきて~

しばしまったりとした時間を過ごし、激落ちくんタカチンへと戻ってきたようなので博物館の方へ行ってみよう

大きな建物だなぁ。

その建物の前の広場も広々しててます。

今回は建物内の見学はパスし、建物の前を横切って売店のあったとこと反対側へ出てきました。

そこは屋外展示場になってます。戦車や飛行機がたくさん展示してありました。
入場料が無料、お得感ありです。建物の中も無料らしいので時間のあるときもう一度行ってもいいかも

敷地内の見取り図があったので写真撮っておきました
売店は地図の上、そこから下のほうへと降りてきました。

ココからは写真でお楽しみください。だって・・・解説なんて全く分からないので

戦車がずらずらと展示されています。中を見ることもできるので、「へぇ~」って感じに見てきました。

ソウルナビによると「小さい男の子が大喜びしそう」と書いてありますが、大人も喜んでいます

ミサイルが並んでいる姿ってのも脅威です。
ミッヒが止めようとしています。
平和的シンボルのミッヒ

飛行機も色んな種類がありますが、ワタシは全くわからないけどここも「へぇ~」と見て回れます。

ひと際大きな飛行機、階段で上にまでは上がれます。

中を覗いてみましょう

やっぱ戦争っていうのは暗いね・・・ミッヒもゲンナリしています

でも、天気はピカピカでしょ・・・なんだか絵の前にいるようですなぁ
後ろに写ってる船は中に入れます。
ので、行ってみよう

船の上からの景色・・・

さっきの売店のほうに戻ってきたら、お土産や記念品が売られているトコを発見。
ですが・・・この看板

記(紀)念品=きーねんひん。とは・・・惜しい・・・

2013.10.6

2013‐Oct SEOUL 2Nights【明洞のセブンイレブンで外貨両替】9

2013-10-06 10:00:11 | 2013韓国【10月SEOUL】

チュンムロ(忠武路・충무로)にある松竹粥専門店での朝食後は明洞駅まで一駅なのでお散歩しましょう
お天気はピカピカ、Nソウルタワーが見えます。

こんな感じのルートでお散歩よ。

明洞についてもまだ10時くらい。目的地は両替所です
ここ明洞のセブンイレブンで両替してくれるらしく、そこのレートがなかなかいいものだということです。

地図で見るとココです。明洞の駅からのルートね。

普通にセブンイレブンのレジのお兄さんが、普通のお会計のように両替してくれました。
「リョーガエですか」と日本語で話しかけられます
そしてレートは確かに近隣の両替所より安いかも覚えておこう

メモ
  セブンイレブン明洞店 両替所
  ソウル市中区明洞1街36-3
  営業時間は24時間
  年中無休
  日本語:可
  クレジットカード:不可
  交通:地下鉄2号線ウルチロイプ(乙支路入口・을지로입구)駅6番出口 徒歩5分

と、実はウルチロイプ(乙支路入口・을지로입구)が一番近いようです

広域の地図で見ると・・・

ホントだ・・・
色々な駅から歩けなくはないとこなんですね~。でも我々が常用するのは1号線・・・

さて、両替も無事にできました。この日のこれからの予定は、13時にホステルコリアへ戻る。
そしてヘリョンとランチする約束です。
今10時過ぎなのでお昼まで時間があるんだけど、どうしよう

2時間くらい楽しめるところ・・・
 ・汝矣島でレンタサイクル → 自転車借りるために身分証明が必要。このとき免許証もパスポートも持ってなくて却下
 ・鉄道博物館 → ウィワン(義王)まで片道約60分、時間が足りなくて却下

その他提案ができないワタシのところに激落ちくんがやって来てしまった
苦渋の末、苦肉の策で近隣に戦争記念館なるものがあるらしいので取りあえずソコ行ってみよう

明洞  サムガクチ(三角地・삼각지) 4駅で行けるので取りあえずGO

2013.10.6

2013‐Oct SEOUL 2Nights【松竹粥専門店(송죽죽전문점)】8

2013-10-06 09:00:42 | 2013韓国【10月SEOUL】

朝食にはお粥をいただくことにしましょう。

強い味方のソウルナビで紹介されていた松竹粥専門店송죽죽전문점)へ行ってみよう

出発地点は定宿があるシンソルドン(新設洞・신설동)1号線で
  トンデムン(東大門・동대문)4号線に乗り換えて
  チュンムロ(忠武路・충무로)へと向かいます。

到着駅のチュンムロ駅5番出口より徒歩で5分くらいだったかな。

大通りから路地を入っていくんだけど、ソウルナビの地図を忠実にたどればありました。
(ダンキンドーナツのとこは「たぶんここだろう」・・・今は無くなってました)

松竹粥専門店、こちらは日本語バッチリ通じます

おかみさんペラペラです

そんなおかみさんにアワビの肝入りお粥を勧められました。目玉商品のようです。

肝はね~、どうしようかなぁ~」と悩んでいると
~当店は肝の臭みを取りのぞき、食べやすく処理したのが売りなんですよ~~
って。
でもね・・・結構お値段も張るんだよね・・・と、本心はそこで悩んでたんだけど・・・

なので、躊躇したものの一つはそれにしました。
もう一つはしいたけと牡蠣のおかゆ。
値段にすると半分だもん。肝入りお粥の
(※肝入りアワビのお粥 18000ウォン に対し しいたけと牡蠣のお粥 8000ウォン)

まぁ名物は食べてみたいし、食べずにアレコレ言うのもね。
ということでこの二品の注文しました。

お粥の前にキムチやナムルらが並べられます。
塩辛もあり~、ですが朝なのでお酒はなし。

ピンク色のはトンチミという大根の水キムチのスープだそうです。超あっさり

そしてお粥の到着です。
こちらはしいたけと牡蠣のお粥8000ウォン。
あっさり色で牡蠣とシイタケの旨味が出てます。

アワビの肝入り粥18,000ウォン
オリーブグリーン的な色をした超ドロドロと重たい系のお粥です。
超濃厚な味です。

どっちが好きかって聞かれると、後者だったりもするんですがどちらも美味しいことは太鼓判ね。
ボリューム的にもかなり満腹な量がありました。

他のお粥専門店に行ったことがないので、今度は別のお店にも行ってみて比べてみたいと思います。
安心して行ける一軒でした。