この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

意図せぬ戦争に巻き込まれたウクライナ

2022-02-26 12:45:45 | 意見がありますけど
ロシアのウクライナ侵略の報道で連日持ち切りである。
ロシアが周辺国のNATO化に危機感を募らせていることが原因だと評論家は言っているようだが、それは西側から積極的にセールスしたものではない。社会主義を捨てて自由主義を信奉したからに過ぎない。
もしプーチンが不安に駆られるのならロシアもNATOに加盟すればいいのだ。かつてのソ連の栄華を夢見られても困る。
ソ連の失墜は軍拡競争に耐えられなかった経済破綻の結果である。

ウクライナ側も東部への進攻で済むだろうと高を括っていた面があった。日本人も避難していない人がいた。
ところが、ふたを開けてみたら一斉に各都市の攻撃となった。解説者たちにも想定外の事態のようである。
一体プーチンはどこまでやるつもりなのだろうか?
また、ウクライナの運命はどうなるのだろうか。軍事力の差は大きいようだからひとひねりされしまうだろう。ここは非抵抗でおとなしくして長期戦に構えた方がいいと思う。

たとえ傀儡政権を立ててウクライナを手中にしても、今のロシアに経済支援の余裕があるとは思えない。西側諸国の投資は引いていくだろうし、その穴をロシアが埋められるとは思えない。
中国も経済的に衰退の兆候があるから、頼りになると思ったら大違いだ。
西側からの経済制裁は効果が疑問視されているようだが、長期的にはロシアにダメージを与えると思う。

2014年のクリミアを併合の時は支持率が上がったというが、このような暴挙に出たプーチンの支持率がたとえ一時的に上がるかもしれないが、力という軍事力で無理やり抑え込んだプーチン・ロシアは経済力という足元から崩れてくるに違いない。
ロシア、プーチンの凋落は必ずやってくる。わたしの根拠の薄い希望的観測であるが、そう願ってやまない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国大統領選挙の行方 | トップ | ウクライナのことは胸が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事