この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

絶滅危惧種のガラケー

2021-09-25 12:56:56 | つれづれ記
ガラケーが来年1月から漸次廃止になっていくという。
わたしは今ドコモのSH-01Jのガラケーを使っている。以前SMAPがCМをしていたドコモのスマホを使っていた時期があった。(機種名は忘れた)

ある朝、出勤しようとしたら、変な声が聞こえてくる。しばらく気づかなかったがポケットのスマホからとわかった。取り出してみると相手は海上保安庁だった。
「こちらは海上保安庁ですが、どうしました?」と聞いてきた。「えっ?」どういうことかと思ったが、どうもポケットの中でスマホの画面が擦れて「118」に発信したようだった。
「間違ってかかってしまったようです」と慌てて切ったが、その後も一、二度あった。

そんな敏感な反応をする一方で、電話を取ろうとしたり、メールを打とうとしたりするとなかなか反応しないのだ。年のせいなのか指先が乾燥しているようで液晶画面が反応しない。
それだけなら我慢のしようもあるが8,000円を超える通信費が許せなかった。腹に据えかねて解約した。

このガラケーも機種代金を払い終えて2、3年経っているからずいぶん使っている。
夏の初めごろに折りたたみのバネが壊れてヘナヘナになっているが機能的には支障がないからそのままにしている。
菅総理の交代で下がったスマホの料金が値上げされるという話がある。いったん下げたものを総理が代わるぐらいですぐ値を上げるのだろうか?
民間をそんなにいじめていたのだろうか。
迷っているが今が替え時なのかね~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出たー!45号!! | トップ | いよいよ秋競馬だね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事