この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

スマイルシンデレラは二度笑うか?

2020-08-21 07:24:00 | 観戦大好き!
彗星のごとく現れたスマイルシンデレラ渋野日向子。昨年いきなり全英オープン優勝をもぎ取った。そして今年連覇を目指して挑戦している。
マスコミも注目しているのはわかるが、深夜放送された初日(日本時間21日)の試合を見るとほとんど99%しぶこばかりを追っている。他にも畑岡奈紗や上田桃子などがいるにもかかわらず、偏った報道は疑問だ。他の日本人選手を追っても視聴率は落ちないはずである。話題になるとそればかり追いかける日本のマスコミの節操のなさには呆れるばかり。
もう少し冷静でバランスの取れた報道姿勢が欲しい。

さて、注目されているしぶこだが、頑張って欲しいのはやまやまだであるが、連覇はおろか優勝争いも無理だと思う。
平常心を保っているつもりだろうが、無理にはしゃいでいる感じがした。
いきなり全英オープンの優勝はかなり無理が生じているのではないだろうか。
簡単に言えば運気がよじれていると言えばいいか?
干ばつの状態である。道(タオ)が狂った状態である。そこへレインマンが呼ばれ近くに小屋を建てひたすら引きこもる。ただひたすら引きこもっただけで、やがて雨が降る。レインマンは自分の力ではない。道(タオ)が働くように自らをその状態にしようとしただけだと語っている。

しぶこはどうすればいいか。まず全英オープンを忘れることである。そして新人の自分に戻ることである。勝とうと意識しないことである。
ひたすら練習を積み、あるべきように努めるだけだろう。マスコミに迎合することはいけない。悪い結果をもたらすだけだろう。
石川遼もようやくその呪縛から放たれたと思う。
しぶこはそこまで長くかかって欲しくはないが・・・。

さて、無責任な予想は許されないから、もし、しぶこが全英オープンで優勝争いをするとしたら、自分にペナルティを課そう。
今、痛風の発作様で禁酒中だが、4週間(9月1日まで)の禁酒を賭けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井聡太歴史をつくるか? | トップ | トランプの大差負け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観戦大好き!」カテゴリの最新記事