この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

再び共感脳と解決脳

2022-11-14 08:02:06 | つれづれ記
先日12日(土)、カミさんが「どうしてこんなに雨ばかり降るのかね?」と言ったので、「日本列島に高気圧がいすわっていて、南側に湿った空気が入り込んで、沖縄地方に前線ができているんだよ」と返事した。
しかし、後でよくよく考えてみると、彼女はそんなことを聞きたかったんじゃなくて、「どうしてこう雨が続くの!洗濯物も干せないし、布団も干せない。ああ、イライラする」と言いたかったのだろう。

「だから男は・・・」という言葉が聞こえてきそうだ。
以前にもブログ(「共感脳と解決脳」<2010.3.8UP>)に書いたことがあるが、女性の多くは共感脳で、ただ、ただ、愚痴を聞いて、共感して欲しいのだと。
一方、男性の方は解決脳が多く、愚痴として聞くのではなく、何かアドバイスできないかと考えてしまうというのだ。
だから、気象予報士の受け売りを聞かされても、まったくのお門違いだったのだろう。

しかし、もうちょっと考えてみると、カミさんが「ああ、イライラする。洗濯物が干せない!なんでこんなに雨が降るのよ!」と言ってくれたら、わたしも気象予報士の話なんか持ち出さなかっただろう。
問題は、共感脳や解決脳の違いではなく。コミュニケーション能力の問題だったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第47回 エリザベス女王杯... | トップ | トランプは出てくるな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事