この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ブログとの付き合い方

2011-11-10 17:25:11 | つれづれ記
そうか!
ブログに日々の思いを綴るのはいいが、しかし、膨大になったそれらをどうまとめたらいいのだろうと途方に暮れていた。
もちろんわたしのブログが誰かの、何かになるとまでは思っていないが、少なくともわたしの何かにはなるし、ひょっとしたら、わたしが亡くなった後に、わたしの娘や息子にとって貴重な何かにならないとも限らないと思っていたのである。(カミさんは同時代人だからそう思わないが)

書いたものをコピーして、さらにまとめる煩雑さに堪えられないのである。たとえまとめたとしてもそれが役に立たないこともあろう。ただの屑になってしまってはその労力も可哀相だ。
みんなはいったいどんな気持ちで綴っているのだろうかと見てみたら、間違いなくそんなところまで考えていないということがわかった。
わたしも考えなければいいのだ。
「してぃほーりぃー(捨て投去ったまま)」でいいんだと思ったらちょっと楽になった。

書き散らかされたブログの後始末はgooが考えてくれるだろう。
もし子どもたちがかっこ悪いと思ったら処分してくれるだろう。
どっさりと場所を占領する日記ほど邪魔にはなってないから。また、処分も簡単だ。
いいねぇ。ブログともうちょっと仲良くしてみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.12.23 ワンダー?ワン... | トップ | 時事あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事