この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

ぎふ信長まつりにキムタク

2022-11-07 09:20:00 | つれづれ記
「ぎふ信長まつり」に約46万人が来場したというニュースを見た。昨年の倍だという。幸い、転倒と人ゴミに酔った2人を救急搬送しただけで大過なく済んだようだ。
木村拓哉が出るということで、観覧希望者1万5000人の定員に対し、96万人もの応募があったという報道があったが、本当に?と思っていた。
梨泰院の事故を受け自粛する人も多かったのだろう。さすがに96万人は集まらなかったが、それでもすごい人出である。

1kmのパレードにキムタクが信長の衣装を着て馬に乗りゆっくり進んでいく。沿道の女性ファンは、軍配をかざし視線を向けるキムタクに「キャー、キャー」と叫んでいた。
「一生の思い出です」、「ひと目見られただけで幸せ」、「一生に一度会えるか会えないかのことです」等々、わたしには信じられ無い言葉が語られた。
抽選に漏れたが30年来のファンのひとりは、ワンブロック離れたところから、点とまでは言わないが、小さな小さなキムタクをスマホカメラで撮っていた。

キムタクはカッコいいのだろうが、遠目で見ても嬉しいという心理がわからない。
テレビでアップで見るより、小さくても生身というのがいいのか?
このファン心理を分析しようにも、まったく見当がつかない。
プロ野球のキャンプや芸能人の出待ちするファンには、声を掛けられたり、握手できるチャンスはあるだろうが、ぎふ信長祭りではそんな期待はできない。
わたしには費用対効果が伴わないと思うのだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌は世につれ、世は歌につれ | トップ | エルピスに妙な緊迫感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事