この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

土用丑の日

2020-07-23 09:03:15 | つれづれ記
季節の話題のつもりで、さてみなさんは21日の土用丑の日に鰻を食べましたか?
いつもはこんな商売に乗せられてたまるかと、安売りする翌日にでも買うさ、とうそぶくのだが、100ポイントつくというので、その魅力に負けて1尾1,880円(国産)を買ってきた。冷静に考えれば、100円引きのセールみたいなものだが・・・。

地下鉄東西線の早稲田駅の西側の出口のすぐ傍に「鈴かね(兼)」だったか美味しい鰻屋さんがあった。いつも込んで繁盛していたが、なぜか土用丑の日だけは休みにしていた。
「てやんでー!土用丑の日だけが鰻じゃねー!」と怒っていたのか、それとも大混雑を嫌ってだったのか知らないが、おもしろいと思った。

さて、買ってきた鰻の美味しい食べ方を知っているだろうか?
まず、鰻についているタレを洗い落してその後オーブンで焼いてからタレをかけるというのを最近放送していたらしい。
一方、2、3年前ぐらいに放送されていたのは、タレを洗い落とすところまでは一緒だが、その後フライパンでお酒100㏄を加えて蒸し焼きにするというものだ。
今回比べてみたら後者の方がふっくらとおいしく仕上がっていた。

どうでもいい話だが、一度お試しあれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンペーンやるなら全員検... | トップ | 安倍政権の黒幕?Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事