この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

前科者の大統領ってあり?

2024-06-01 12:46:46 | 意見がありますけど
トランプ元大統領が不倫の口止め料めぐって業務記録を改ざんした罪で有罪判決を受けた。
トランプの罪状はいろいろニュースになっていたが、アメリカの弁護士天下はなんでも無罪にしてしまうんじゃないかと、あまり期待していなかったが、陪審員たちが有罪判決を下した。
近来まれにみる快挙だと思ったが、トランプの元弁護士が寝返っているから、もともと不利に立場だったのだ。

さっそくマスコミは大統領選がどうなるか予想していた。
現地特派員(テレ朝)は「有権者の間では、すでにトランプに対する評価はさだまっており、大きな変化はないだろう」と報告していたが、玉川徹元テレ朝記者は岩盤層は動かないかもしれないが、4割以上の浮動票層には影響を与えるのではないかという意見だった。
まず不思議なのは、有罪判決が出ても大統領に立候補できる。さらに、刑務所に収監されていたとしても大統領に立候補できるという、アメリカ社会には驚かされる。

そしてトランプの罪は不倫そのものではなく、「業務記録の改ざん」である。
不倫の話はどうなってるの?
戦前の日本では「不義密通」は姦通罪で重罪だった。戦後改定されたが、今でも不道徳として責められているタレントや役者は後を絶たない。ああ、政治家もいた。
トランプ支持者は不倫を屁とも思ってないのだろうか?
それとも男の甲斐性だと賞賛しているとでもいうのだろうか?

嘘つきのトランプと年寄りのバイデンによるアメリカ大統領選挙は東京都知事選挙と同じ様にわくわくしない。
せめて有罪になったことでトランプが落ちて、バイデンの勝利となって欲しいと思う。わたしには関係ないことではあるが。
そしてバイデン大統領が任期途中で体調不良か何かで引退し、若いフレッシュな副大統領にバトンタッチしたらおもしろい。
現副大統領カマラ・ハリスは交代するのかな?そのままでもいい。初の黒人系女性大統領の誕生となっておもしろいと思うけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超悪玉コレステロール!? | トップ | 【第74回 安田記念】GⅠ 3歳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事