この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

子だくさんに大学無償化?

2023-12-08 09:44:44 | 意見がありますけど
今朝、政府が3人以上の子どもを持つ家庭に対して大学の授業料を2025年から無償化するというニュースが流れた。
所得制限は設けないという。3人を3人とも無償にするのかどうかは触れていなかった。
ちょっと違うんじゃない?
高校無償化は賛成だが、大学は必ず行かなくてはいけないところではないと思う。
学びたい者が行くところだ。コンパやパーティーだと遊び歩いている学生に税金をかけるのはごめんこうむりたい。
3人家庭にこだわらず誰でも大学に行きたい者であれば、成績優秀者に限って無償にすればいい。
勉強が嫌いなアホまで大学に行かせる必要はない。親バカがアホな子どもを大学に行かせようとすることまで否定はしないが。

判定方法が難しいところだが、統一試験の上位何名かをひとまず対象にして、大学2年次の成績で追加判定するのだ。水準以上ならОK。C、D判定ばかりなら無償打ち切りとする。そのまま大学にとどまりたければ自費で通えばいい。
そんなに勉強が好きでもなかったら止めて働けばいいのだ。その方がずっと本人にも、社会のためにもなる。
お金が出せないから支援するのではない。勉強ができるのにお金がなく大学進学を断念せざるを得ない子どもたちを支援するのだ。母子家庭など必要としている子どもはいっぱいいるはずだ。基準を見直してもらいたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田國英元調教師のパドック解説 | トップ | 大谷翔平ドジャースと契約! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事