この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

津田山の桜

2021-02-25 07:45:00 | つれづれ記
朝のニュースを見ていたら、都内で桜が満開の映像が流れていた。
2月の半ばに桜?と驚いていたら、河津桜だということだった。この河津桜は開花が早いらしい。
東京で染井吉野は4月初めから中旬にかけて満開になる。
沖縄にいてなかなか見られないが、桜花賞(阪神競馬場)や皐月賞(中山競馬場)の競馬中継で満開の桜を楽しんでいる。

もう30年以上になってしまったが、娘が生まれる少し前にカミさんとふたり津田山(南武線)の桜を見に行ったことがある。
なかなかの人込みだったが、一陣の風が吹いたとたん、サーっと桜吹雪が舞い散った。息をのむ美しさであった。

残念ながら沖縄に咲く寒緋桜はピンク色が濃く、花びらを散らすこともない。
見ていると河津桜も色が濃く、染井吉野のように可憐に花が散ることはないのではないか?
新型コロナの所為で今年もまた花見ができないのだろうか?
集団で宴会は無理だろうが、カップルぐらいでベンチに腰掛けお団子食べることぐらいは許されるのではないか。(花より団子ではないが)わたしならビールを片手に桜吹雪の中に立ち竦んでいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和バブルか? | トップ | 楽しみな女優とおまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ記」カテゴリの最新記事