脳内メモ ver.G

書きたい事、書かせてください。最下層です。

適当に作り、適当に公開。それがシスコムーン

2006-02-06 02:21:58 | 作成ゲーム
色を使ったら、っぽくなるかなぁって思って作った。
チョイスが微妙なのは、他のと繋がりを考えたため。
単純にRGBを使ったのにしたら、もっとっぽくなるのかな?

てすと2


なお、文字に意味は全くありません。その場の勢いで書きました。素敵だ。


〇ルール
++→□□ (逆アリ)
++→高得点 (逆アリ)
それぞれのブロックは4つ揃えれば消えます。


なんかブロックの動きがムカつく。

徹夜明けに見る、テレビの砂嵐よりつまらないです。
個人的には、「シスコムーン」っていう文字が一番面白かったです。内容はつまらないです。


元のシステムはぷ○ぷよなはずなのに、つまらない。
あと、端で消したりしてると、おかしな事になります。直しません。

今更なローグギャラクシーの感想

2006-02-06 02:06:41 | ゲームな話
発売日に購入し、2,3週間未開封で放置。そして先日どうぶつの森をやりながらエンディングを迎えたローグギャラクシー。自分なりの感想を。

>良かった点
・戦闘やフィールドなどロードを感じさせない作り。
マップ移動も、戦闘突入も非常にスムーズでよかった。本当に良かった。PS2自体はかなり悲鳴をあげていましがね。
惑星間の移動はかなり長いですが、あれだけ長いと逆に良かった。トイレいったりさ。

・ジャンプが出来る。
自分はジャンプが大好きなのです。GBのサガ3でも必要なかろうがジャンプしまくりです。
アクション戦闘でジャンプが無い時点でかなり評価が下がります。だから封神演戯2はかなり残念だった。



ちなみに自分はかなり誉め下手なので、批判する方が好きです。

>悪かった点
・敵キャラの特性がうざい
バリアブレイクショットや、頭が弱点の敵。ボスとかならいいけど、雑魚キャラで出られるとうざい。特にバリア付き。チャージ攻撃で壊せるのはまだまし(これならチャージ攻撃自体無くした方が良かったけども)。
バリア銃でしかバリア壊せない敵は駄目。その敵が出る度装備変えるのがつらい。もし敵キャラの特性を出したいとするなら、装備変更をもっとスムーズにすべき。

・バランス調整
シナリオ進めていると、急に難しくなる所がある。特に監獄。
一度その中に入ったらイベント終了まで出られないのに、雑魚が強くて全然倒せない。前のイベントの時は雑魚キャラに苦戦とかしてないレベルなのに、進んだ瞬間かなりの差があった。あれは…。

・ゲームオーバー時のフォローの無さ
味方が全滅すると、以前セーブした所まで戻される事。防御力がレベルとひらめきのでしか上げられなく、敵のダメージが結構大きく、比較的すぐ死ぬのに、ゲームオーバーしたら終了って。ラストの所でゲームオーバーなったらやり直す気が出ませんよ?

・ファクトリー
結局合成との違いが分からなかった。一度やり方分かれば難しくないので、設置に無駄な時間を費やすだけな気が。材料渡す→完成ぐらいで別に良かった。

・戦闘のカットイン
せっかくロードがほぼ無い形でゲームが進んでいるのに、アビリティを使う度にカットインが入るのはうんざり。一応スキップは出来るけど、オプションで無くせるようにして欲しかった。
これのせいでゲームのテンポが悪くなる。アビリティ使うのも少しためらう。仲間からの呼びかけは、アイテム以外無視ですよ。



シナリオと声優は別に…。
シナリオはベタ過ぎて逆に良かった。声優はどうでもいい。
ダンジョンがワンパターンってのも、キャラが比較的自由に動けてしまうのとロード減らしてる関係で仕方ない気がした。
あとあのCMの打ち方に耐えられるソフトではない。ちょっと持ち上げすぎかな?DQ・FFに続くぞみたいに感じたけど、ダーククロニクルぐらいのポジションでいいと思う。



技術的にはかなり凄いソフトなので、何だかもったいない。
シャドウハーツ2と同じぐらい楽しめた。シナリオと雰囲気は断然シャドウハーツ2だったけども。

作った料理を定期的にアップしてるとブログっぽいよね

2006-02-06 01:12:48 | 男の料理
今日の夕食ディナーはカレーです。
わが国では、2週間に一度カレーを作ることが義務付けられております。



カレーうめぇ!


PSPのルミネスとKOLLONやった。
KOLLONは、まぁ…って感じ。キャラより、ブロックを大きく見せて欲しかった。
あとは全体的に分かりづらい。

ルミネスは面白ぇ!!
四角を作るだけだけど、いいね。音とか演出とかで評価上げるとこなんだろうけど、このシステムが良い。別に音とか聞かなくても楽しい。
不満があるとすれば、チャレンジモードが毎回一からって事かな。一度クリアした場所からスタートラインは決めれたら良かったなぁ。


PS2のOZもやった。
こういうアクションゲームはついつい無双と比べてしまう。個人的に無双には負けてる気がする。バレーボールみたいでいいんだけど、一度撃った後、味方のパスを待つってのがなぁ。面白い事は面白いけどさ。

自分の中で、3Dアクションの一位が無双シリーズだとして、ここに近づけたのは戦国BASARAぐらいかな。カオスレギオンとか同じコーエーの紅の海も駄目だった。
始めて無双2をやった時の衝撃が大きかったからかなぁ。

武刃街?( ´,_ゝ`)