学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿 
染めつよこれつ 末はいろいろ

若者分類の新呼称

2004年09月27日 | boyaki
 最近の若い世代の新呼称をふと思い立った。

・IT世代
・目立ちたい世代
・脳みそ故障世代

といろいろ分類してきたが、
栃木からの帰り道に
「ぱなし世代」
というのを考え出した。

電車に乗るとよく見かける光景。閉まっていた客室ドアを開けたら、閉めない。
食ったらゴミは車内に放置しっぱなし。まさに何事もやったらやりっぱなしなのだ。

行動に対しての責任というのがまったくない。
【食べ物→食う→捨てる】までが責任なのだが、食欲を満たすという
自己的なことだけを済まし後は知らんぷりなのだ。(今思ったが、
最近多い幼児虐待やできちゃった結婚なんかもこの行動特性の類か。)
結局のところ自己中という結論に行きつくのだが、ほんとどうにかならないものか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。