学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿 
染めつよこれつ 末はいろいろ

自己反省

2005年01月04日 | boyaki
 
 してはいけないこと―。
 自分の置かれている境遇を、決して人のせいにしてはいけないことである。
最近の犯罪傾向で多いのが、この自分というものをかえりみずすべて廻りのせいに
してしまうことである。
 人間誰しも、失恋、失業・・・などマイナス環境におかれることは多々あろう。
明らかに相手に非があることであっても、それを自己反省にあて、忘れ、次なる環境に
いく準備をするのが人生ではないかと思う。自己反省といっても、思いつめることではない。
反省し、改善点を見つけ早く次の環境に行き、そのマイナスであったころを忘れるのが人間と
しての生き方であろうと思う。誰が言ったか、反省だけならサルでもできるのだから。





8104F 豊四季駅

あの時は、豊四季でいたって平和に撮れたもんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。