芳香稚草園 もぐもぐBLOG

みんな大好き!芳香稚草園の給食さんのブログです。

☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 11月号

2022年11月22日 | 日記

朝晩は冷え込む日も増え、冬の気配を感じるようになりました

保育園では11月18日に消防署の方の立ち会いの下、避難訓練を行いました。

当日の給食では、園で備蓄している非常食を食べる体験をしました。

まず、避難訓練が始まる前に保育士から非常食についての説明をしてもらいました。

こどもたちは興味津々の様子でよく話を聞いていました。

そして給食の時間。ひまわり組は2人一組で非常食の炊き込みご飯を作ってみました。

 

お湯の分量を間違えないように、パックの中をよ~く確認しています。

さくら組とゆり組は担任がお湯を注ぎ、ご飯ができあがるのをワクワクしながら待ちました

食べてくれるかな?と心配しましたが、いつもと違う雰囲気だったこともあったからか予想以上に美味しそうに食べてくれました

普段口にする機会の少ない非常食ですが、いざという時に抵抗なく食べられるように経験しておくとよいですね


☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 10月号

2022年10月25日 | 日記

秋も深まり新米の美味しい季節となりました

さて、保育園では今年もJA新潟様よりお米とキットをいただき、シャカシャカおにぎり作りを行いました。

お米は、新米のコシヒカリ”ひかり一番地”です。粒に透明感がありつやつやとしたとても美味しいお米です

始めに朝の集会で「ごはんの大切さ」のDVDを観ました。

朝ごはんを食べる大切さなどを学んだ後、シャカシャカおにぎりの作り方をみて、おやつの時間を楽しみに待ちました

そして、おやつの時間ひまわり組・さくら組・ゆり組・もも組は各部屋でシャカシャカおにぎり作りをスタート!

紙コップにごはんを入れて、ラップと輪ゴムで蓋をします。上下左右にシャカシャカとコップを振っておにぎりを作りました

   

 

みんな楽しそうにコップを振り、出来上がったまん丸のおにぎりをみて満面の笑顔

大きい口でほおばって美味しくいただきました

ご家庭でもぜひ作ってみてください


☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 8月号

2022年08月19日 | 日記

お盆を過ぎ、朝晩涼しく過ごしやすくなりました

畑の野菜は大部分の収穫が終わり、今年も給食でたくさんいただくことができました。

先日は、収穫した野菜を使って野菜スタンプに挑戦してみました。

今回使用した野菜は、ピーマン、ゴーヤ、きゅうりです。

保育者が包丁で野菜を切る様子をじっとみつめる子ども達。

切った野菜を手に取って断面をよく観察し、「どの野菜にしようかな♪」と楽しそうに野菜を選びます。

野菜に絵の具をつけてトントン、たくさんスタンプしました!

色とりどりのとても素敵な作品ができましたよ


☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 7月号

2022年07月28日 | 日記

梅雨が明け、夏本番となりました

畑で栽培していた野菜も大きく生長し、収穫が最盛期を迎えています

 

今年はきゅうりの実りがよいようで、子どもたちから毎日のように採れたてのきゅうりが届きます。「とげとげしてて痛いよ」「大きいのが採れてうれしい」などと話ながら嬉しそうに渡してくれます。

トマトは鳥などに食べられないように、赤くなったタイミングで急いで収穫します。

採れた野菜は新鮮なうちに給食の具材として調理し、いただきます

自分達で苗を植え、毎日水をあげて育てた野菜の味は格別なおいしさです


☆芳香稚草園☆もぐもぐ通信 6月号

2022年06月20日 | 日記

梅雨入りし、蒸し暑い日が多くなってきました

植物にとっては恵みの雨の季節ですね

保育園では5月から園庭で夏野菜を栽培しはじめました。

今年度はひまわりぐみ・さくらぐみ・ゆりぐみで協力して野菜の世話をしています。

育てている野菜は、トマト、パプリカ、きゅうり、ポップコーンです。

  

 

ももぐみ・たんぽぽぐみ・ひよこぐみはプランターでミニトマトを育てています。

 

毎日、水やりを当番で行い、草取りも頑張っています!

 

収穫できる日が楽しみですね