消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

和菓子第1号の巻

2010-05-13 | 今日の献立
・練りきり薔薇    ・木の芽饅頭

どう?この出来は?


というのも あんこ星人のデブ吉のために

行ってきました和菓子教室!


全く面識のない人んちに一人っきりで行くのって

人見知りの私には超ハードル高でしたがなw


でも重い腰あげてよかったわ めちゃ楽しかった

2種5個ずつ作って 1つは教室でお抹茶と共に頂きました


蒸したてのお饅頭って皮の口どけがすごくよくて 

普段食べるものとはまるで別もの

そして 練りきりの細工が楽しいのなんの

図工好きにはたまらんひと時でしたがな

練りきりは作りたてより 翌日のほうがなじんでおいしいらしい

明日のおやつが楽しみだ


体験だけして ばっくれるつもりが

あまりの楽しさに入会してしまいましたがな(笑)

来月が待ち遠しいo(≧∀≦)o


        人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです(*^_^*)  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんじゅう怖~い (かふかの里)
2010-05-13 23:29:25
こんな怖いものは、早くなくしてしまわないと
あきませんわ(^O^)
あ~怖い、怖い

体重が怖い・・・

血糖値が怖い・・・

お茶が怖くなりますm(_ _)m


返信する
へぇ~! (ぶんこ)
2010-05-13 23:53:27
練りきりの食べ頃は知りませんでした~
なんでも出来立てがいいのかと思ってました

和菓子教室、とっても興味あります!
レギュラー教室でもお持ち帰りは2種8個なんですか?
2人家族の我が家にはちょっと多いか~(笑)
でも、パンやケーキよりは”怖くない”ですよね!?
返信する
Unknown (チキ)
2010-05-14 06:26:40
よかったやん!
帰りに作品持って寄ってよ(爆)
返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2010-05-14 21:38:33
怖い怖い~早く早く~

残り2ケとなりましたw
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2010-05-14 21:50:32
練りきり 今日のほうがしっとりとなじんでおいしかったですよ
あぁお茶がおいしい

2種8ケ 全く問題なく胃に消えていきますよん(^_^.)
そうそうケーキよりは怖くないから8ケ食べても大丈夫ですわ(笑)


返信する
チキへ (ちょび)
2010-05-14 21:52:16
お昼ごはんとバーターでもっていくわよw

システムキッチンが最新版で素敵やったわ
汁受けのないガスコンロうらやましぃ~
返信する
へぇぇぇぇ~ (komari)
2010-05-16 13:39:08
コメントおそいけど・・・

ええなぁ~和菓子教室

パンとかお菓子(洋菓子ね)はよくあるけど、和菓子って珍しくない?
家であんまり作ろうって気が起これへんから、知らんこといっぱいあるやろうな。
楽しそうでいいなぁ~
返信する
komariちゃんへ (ちょび)
2010-05-16 20:27:27
あんこさえあれば 工程は洋菓子よりパンより楽チンよ!
ま、そのあんこが大変なんだろうけどさ(-_-;)
あんこ作りはもうちょっと先みたい
和菓子思ってた以上に楽しかったわ
返信する

コメントを投稿