消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

豆腐のチョコムースの巻

2009-06-12 | 今日の献立
・しょっぱい生地でチョコチップクッキー
こんなもん作ってる場合じゃない
ダイエット開始12日目 体重全く減る気配なし

そんな私を気遣ってか 
友人チキが一昨日のコメ欄に気になるレシピを

豆腐のチョコムース

材料は絹ごし豆腐とバナナとココア
おうちにあるじゃないか! 早速作るべし!

レシピの半量で挑戦
煮たバナナにココアと豆腐を加え


ミキサー!



どっから見てもチョコムース
(写真の色が悪いですが)

冷蔵庫でひんやりひえたところで実食!!

ん!?・・・・・









はっきり言っていい?









豆腐くさい
豆乳でチョコクリーム作ったような感じ

普通の豆腐を使ったんだけどなぁ
豆腐の量もレシピより少なめで作って
香り付けにラムを入れてみたりもしたけど
ああ見えて豆腐って自己主張が強いのね(-_-;)


これ ミキサーにかけないほうがいいんじゃない?


だってミキサーにかける前
煮バナナとココアを混ぜて
豆腐をフォークでぐちゃぐちゃにしたものを
ざっとあわせた状態で味見したのよ

そのお味はまぎれもなくチョコムース

バナナの甘みとココアでチョコクリーム
豆腐はピューレになってないから豆腐臭くなく
全体をざっとあわせることにより
チョコの味がダイレクトに感じられたような

ただ 見た目がね・・・
黒っぽいピューレに白いモロモロ 

次回 他の豆腐でリベンジです!


ちなみにデブ吉さんの感想は
「これ豆乳はいってる?
 まずくはないけど・・・牛乳で作ったほうがええんちゃう?」


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿