消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

らっきょうと果実酒の巻

2009-06-14 | 今日の献立
デブ吉のすきなもの祭り
・かれいの煮付け  ・切り干し大根  ・厚揚げ揚げだし
・人参ソムタム    ・味噌汁     ・アメリカンチェリー

週末やっとこさしかかってたものを片付けました
まずは初チャレンジ

らっきょうさっぱり甘酢(NHKレシピ)

らっきょうの皮をどこまでむいていいかわからず
うっかりサルになりかけてしまった(-_-;)
むきたりないのか予定よりも出来上がり量が多い
数日で食べられるらしいのでおいしかったら
あと1キロ追加予定


今年の果実酒第一弾

アメリカンチェリー(ブランデー)
アメリカンチェリー500g  レモン小2ケ  氷砂糖150g  ブランデー900ml  

果実酒一年目の去年は無難に梅にしたけど
つけた後の梅があまりにも利用できないので
今年は漬けた後も利用できそうなアメリカンチェリーに
梅よりも数段熟成が早いらしいので数ヶ月後が楽しみ

残りのブランデーはびわを漬ける予定
あとはホワイトリカーでグレープフルーツあたりを・・・

瓶がいくつあってもたらんやないかい!


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿