消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

4月和菓子教室の巻

2011-04-27 | 今日の献立
・こなし 鯉のぼり

セミじゃないのよ
ポケモンキャラでもないし
もちろん魚肉ソーセージでもないわ 
色の濃く目を大きくしてみたらキャラ系鯉のぼりにorz


もう一品は
この時期定番



かしわ餅

餅の歯切れをよくするために
蒸しあがったホカホカ餅に水をじゃ~っとかけます
あんこ入りの餅に水をかけるのはなかなか衝撃的な作業でした(^_^;)

もうすぐ子供の日 復習がてらつくろかな



made in Thaiのコアラのマーチは


一箱でまゆげ2匹 幸せてんこ盛り


      人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い (あんこ♪)
2011-04-27 18:53:20
ってコメしようとしたら『セミ』が・・・
どうもこの色は・・・って感じですね~
お餅に水をかけたら歯切れが良くなるんですか~覚えておこ!

タイらしい感じ!ちょびさんの運が好いのよ、きっと!
返信する
Unknown (チキ)
2011-04-27 19:59:58
いっそ目をふたつにして、セミにしてくれ!
タイにもコアラのマーチあるんや!
しかも民族衣装チックでかわいいやん!
旦那かえってきてるん?
かしわ餅ってだからみずみずしいんだね。
次に食べるとき、さも知っていたかのように
語ろう
返信する
鍋つかみかと・・・ (かふかの里)
2011-04-27 23:23:03
でも食べてみたい衝動に駆られる
丸みです (^-^)

この時期、今でも高松の母が、柏餅とチマキを
送ってくれます (^o^)

柏餅は娘と取り合い、チマキは息子と取り合いです (^^;)

手作り、とても美味しそうです (o^-')b
返信する
あははっ! (ぶんこ)
2011-04-27 23:41:00
私もセミにして欲しい!!

柏餅にはそんな秘密があったねぇ!
だから葉っぱにもへばりつかなかったんや~

コアラのサイズって日本製と同じですか?
大きく見えるなぁ・・・
返信する
ほおぉぉ~ (daisuki-johnny)
2011-04-28 22:07:56
ホカホカ餅に水をじゃ~とは!
この歳で又一つ勉強になりました

タイにもコアラのマーチがあるんですね

返信する
あんこ♪さんへ (ちょび)
2011-04-29 18:41:07
青って食欲なくす色ですもんねorz
もっとあわぁ~く色づけするとかしわ餅と並べたとき
色調があっていい感じなんですよね
返信する
チキへ (ちょび)
2011-04-29 18:43:27
最初に頭と胴をわける縦の筋をいれるんやけど
それを入れた時点で魚ではなく虫系に見えて・・・

旦那日本復帰しました~
返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2011-04-29 18:45:21
かしわ餅とちまき
どちらも葉の香りが季節の香りで好きです♪

そうか このまるさが鍋つかみっぽかったり
蝉っぽかったりするのかも!?
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2011-04-29 18:48:28
葉っぱもまいたときに表になるほうはしっかり
おもちと接触するほうは軽めに水分をとります
とかいいつつ 水分とりすぎたようで
がっつり葉っぱにもちがへばりついてました(T_T)

コアラのマーチ 
現地工場で作られてますがたぶん同じサイズですよ
私のちいちゃいおててにのっかってるからぁ♪
返信する
daisuki-johnnyさんへ (ちょび)
2011-04-29 18:51:30
水ぶっかけは絶対しなくてはいけないってわけじゃないみたいですが
なかなか勇気がいりますね

明治にロッテにグリコ
日本そのまんまのパッケージで売られてるものも多いですよ
返信する

コメントを投稿