消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

コブシメ(はんこ)とINAXバス(長文ざます)

2015-03-16 | 消しゴムはんこ
イカの中でも特に好きなフォルムのイカ
食べるならスルメイカだけど(笑)
~1×3cm~


数か月前からお風呂に不具合が
バスタブ下の防水パンから水が排水されないorz
声を大にして再び

数か月前から

メンテナンスにきてもらえばいいのはわかってんですよ
でもね現象からみて
自分で復旧できそうな感じなのよ
絶対水垢がつまってんだから

とりあえずINAXに電話
バスタブ下の排水菅にゴミがつまってると思われる
メンテナンスキャップを外してゴミを取り除け

やりましたよやりましたがな
排水はされるんだよ一時的に
だけどゴミもヘドロもでてこない
もちろんのことながら
風呂に入ると素通り防水パンに水がたまるわけ
どないなっとんねん(ーー;)

悶々しながら毎日キャップを外して強制排水
ってなことしてるうちに
たまる水がバスタブ使おうがシャワーのみだろうが
同じ量だということに気づく・・・
あれ?水がたまるのは基本的にバスタブ使った時だけでは?

というのも
バスタブ内の水は一度防水パンに流れてから排水される
とINAXから説明されてたから
どななっとんねん

毎回毎回エプロン外していつ水がたまるのかチェック
やっとこさ水の正体が判明
「給湯器から排水される水」でした
風呂の水ちゃうやんかorz

水の正体がわかった時点でもうどうでもよくなり
結局メンテナンス呼びました(笑)
どこがつまっていたかというと
バスタブとメンテナンスキャップの間ではなく
キャップとその先の排水管の間(わかりにくいですね)
ビニール線みたいなもんをつっこんで通してもらいました

メンテさんと話してるなかで
バスタブの水は防水パンには流れこまないことが判明
バスタブと防水パンの排水管は別になってるんだと( ̄▽ ̄;)
あぁどこの説明がまずくて間違えられちゃったのかね
ハハハ・・・(´・ω・`)疲れちった




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手に取る様に (かふかの里)
2015-03-17 00:29:28
わかります (-ω-)

書かれている「風呂」のことは想像の域から脱しないのですが

自分で何とかしようという行為と

電話の向こうにわかってもらえない
説明能力のなさと焦れったさ

それなのに
簡単に治ったときの脱力感 ┐(-。ー;)┌

内容は違うが、過去ログを思い出しました

http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/11b62beac7d8377ab9e8578a155eb901

よく見たら、ちょびさんのコメも入ってました
( ´▽`)

返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2015-03-17 16:09:11
ほんと説明するって難しいですよね(*´Д`)
お互いの知識の差も相まってコールセンターで
伝えたいことを伝えて回答を得れたことは
皆無に等しいです
・・・単に私の説明力が低いだけ?(笑)

あ~ありましたねぇこれ
先日マンションの排水菅の高圧洗浄が2年ぶりにあったんですが
石鹸カスがめちゃくちゃすごかったらしく
来年からは毎年実施することになりました(;・∀・)
返信する

コメントを投稿