消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

人生初編みの巻

2009-06-06 | その他
ど・どう? 遠目ならかぶれるかしら
女の子やってうん十年目にして初の編み物やってみました
きっかけは先月やってたNHKおしゃれ工房(笑)

さっそく図書館で適当な編み物の本を借り
地図記号にしか見えない編み図を凝視しながら編み始め


わっかを作って立ち上がりひと目

細編み

引き抜き

立ち上がり

細編み ・・・繰り返し


超初心者でも編めるやつだよね?たぶん
ところが3段目で問題発生!


どこまで細編みで
どこで引き抜いていいのかわからん


引き抜いた目の土台になってる目の部分
ここは細編みをするの?
それともこの目はとばして一つ目の細編みで引き抜くのか??
(↑めっちゃ恥ずかしい事を書いてる気がする(-"-))

そんな当たり前の事はどこにも書いてないので
適当に編みすすめ・・・・すすめるんかい!

ちょうど真ん中あたりまできた頃
かなりきつめに編んでることが判明
しかしほどくのもめんどいので
頭にかぶり・・・やんわり編地をのばしサイズ調整(-∀-;)

もとのデザインはもっと小ぶりなものだったのに
これまた適当に目を増やし・・・のっぽさん帽の出来上がり(笑)
(どういう法則で増やす目を決めているのか謎)


最初の問題が災いしてか 
段がかわる部分にライン発生
遠目で見てもかなり怪しい
他人から見れば
「よくそんなもんをかぶって外にでれるわね」レベル

そんなレベルでも えぇかぶりますとも
初号機には不具合はつきものだ!!


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ)
2009-06-06 07:20:33
えーーーーーーー!めっちゃ上手にできてますやーーん!
わかりませんよ、どうおかしくなっているのかw
文章中盤のB型的行動に激しく同意。
自分もこんな作り方が多いなぁと(-∀-;)
きっと次はもっと要領を得るハズ(´∀`)
返信する
すごーい! (かぴ)
2009-06-06 19:32:33
上手~!!初めて編んだとは思えない!!
すごいすごい♪

引き抜いた目の土台になっている目に細編みするんだよ~。そこを飛ばすと、斜めにはっきりとラインが出ちゃうんだよね。
でも、正しい位置に細編みしても、ラインはどうやっても斜めに出てしまうものなのです。それをなるべくまっすぐ上げるためには、ぐるぐる編みではなく引き返し編み(一段ごとに編地をひっくり返す)をするんだけど…そこまで書かれた編み図はなかなか少ないし、そういうものだと思って気にしなくて大丈夫だと思うよ~。
返信する
訂正 (かぴ)
2009-06-06 22:13:06

引き返し編みはまた別の意味なので、正しくは「往復編み」だったわ。
細かいことだけど(^^;、訂正にきました!
返信する
Unknown (ちょび)
2009-06-07 21:51:01
>ミキっち
そうよねB型ってこんなもんよね(笑)
このズタ袋色を選んだ理由も
帽子にならんかった時に
そのまま取っ手つけてかばんにしようかと

よくよく考えたら ↑もかなり変なかばんになるわな(笑)


>かぴっち
あ~やっぱり土台にも編むんや(-_-;)
途中でひっぱってサイズ調整したのとあわせ技で
そりゃあもうきれいに継ぎ目が

一応初心者さん用のを借りてきたのに
超初心者のわたしには編み図はおろか 
編み方の絵を読解するのにどんだけ時間かかったか(T_T)
くっつけてる花の編み図にいたっては
どれが一段目なのかすら理解できんままあんだっちゅうねん(笑)
返信する
Unknown (チキ)
2009-06-09 11:31:33
やるなぁ、あんたなんでもできるやん!
尊敬してきた(爆)
やってみようと思う気持ちが素敵。
しかもお上手じゃないっすかぁぁぁ。
タグつけたら買ったと思われるって!!
返信する
Unknown (ちょび)
2009-06-09 23:35:18
遠目でみてね
なんならモザイクを見るような目で・・・
返信する

コメントを投稿