消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

アサヒビール工場見学の巻

2009-08-04 | おでかけ
夏休みお出かけしようよ第2弾 
アサヒビール

今回は「夏休み親子工場見学」
子供向け説明+エコ製作で人気の企画
もちろんビールの試飲もちゃんとあります


JR吹田駅から徒歩数分で目指すアサヒビール


おきまりの写真はここでね

見学者用の施設なので
時間より早めにいっても大丈夫


土産をチェックするもよし



アサヒの取り組みをパネルで見るもよし


アサヒの製品をチェックするもよし



試飲会場をみながらイメージトレーニングするもよし


そうそう 
見学が始まると90分間トイレには行けないから
だすもんはだしときましょ 
(おむつ専用ゴミ箱もあったよ)
個数は少ないけどロッカーもあるので
いらない荷物はおいてくと楽チン(お金は戻ってきます)


さぁいよいよスタートです!

まずは

ミニシアターで工場の取り組みを鑑賞(10分間)
なんとも堅苦しい感じですが
今回は親子ツアーなので子供向けの内容


映像を見終えたら ライン見学へ
見学中は撮影禁止です

原料や酵母について説明をきき 瓶と缶のライン見学
途中 クイズがあったり子供達があきないように工夫されてました


<ここで問題発生!>
瓶のラインとまってました(T_T)
予定生産数を作り終えちゃったんだって
午後の見学は ↑こういうこともあるので
稼動してるところがみたい方は是非午前を




さぁさぁ
ある意味メインイベント?
お待ちかねの試飲よ試飲!


席には

お飲みなさいといわんばかりのご配慮ありがとう


でもね今回は親子見学なので
とにもかくにも作らねばなりません


リサイクルダンボールで作る貯金箱
心ここにあらずで作られる貯金箱
見守る親も気もそぞろ


5分ほどたった時 やっとこさ試飲開始!

試飲タイムは飲み物がいきわたった時点から20分間
ビールはお一人様3杯まで(よっちゃうからね)

カラのグラスについでもらいます
今回はスーパードライと黒生


ソフトドリンクは時間内無制限
なんぼ飲んでもOK!

え?持ち帰り放題??
さすがのアサヒさんもそこまで太っ腹じゃないわよ


配給を待つデブ吉

飲み終わった缶と交換じゃないと 新しいのはくれないのよ
ご丁寧にも蓋は開けてから渡してくれるし


まずは出来立てスーパードライで

お疲れさ~ん
やっぱ1杯目はおいしいね デブ吉は桃缶


とっとと飲み干し


2杯目 黒生

しかしさ どうみてもつまみがたんないよね





そんなのんべぇのために お隣でつまみ売ってます(定価)





3杯目 スーパードライ

かっちゃいました のり天
3杯を20分間でのみきり ソフトドリンクもとりました


デブ吉はというと 桃ジュースのあと
2杯目 

ミツヤサイダーに襲撃される


3杯目 

スポーツドリンク
おぉ~い!!ペットボトルは帰る間際やろが~!!
まだ10分あるのになんでぇ~


こんなに種類あるのに!
3杯目はコーヒーいっとかんかい
ショート缶やがな てつどうたるがな
「20分終了です」言うたときに
ペットボトルのスポーツドリンクと交換やろが
あぁ~1本損したもったいない

6年生ぐらいの男の子
「6本飲んだで!」言うてました
もうけたね兄ちゃん!


親も子もしこたま飲んで お土産にカラーペンまでもらって
タダってなんて素敵!
やっぱ工場見学はやめられないわ


親子ツアーは夏休みだけだけど
通常の工場見学は年間通してやってるので
ただビールのみたくなったら是非工場見学を
二ヶ月前よりネット・電話で見学予約ができます
予約は2名から・・となってますが
1名でも受け付けてもらえるみたいですよ


たまには足元に目を向けて


吹田のマンホールの蓋はかわいい


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吹田工場! (ぶんこ)
2009-08-05 00:25:10
アサヒビールの中って・・・こんなことになってるんですね~
実は私、10年間工場の横を通って国鉄(当時はね!)吹田から学校に通ってました。
日によってすんごい酵母?のにおいがしたんですよ~
あ~~、懐かしい!!
一度は行かんとあかんわぁ~!!
返信する
Unknown (ちょび)
2009-08-05 17:43:29
国鉄時代ですね国鉄w

今からでも是非いってくんなまし

できたてうまいっすよ~!!
返信する

コメントを投稿