消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

中華風焼き?枝豆の巻

2009-07-30 | 今日の献立
・ゴーヤーチャンプルー   ・ししゃも
・中華風焼き枝豆      ・アボカドクリームサラダ
昨日の夕飯は とりあえず・・・の一品ばかり?
デブ吉のいちおしは アボカドディップのサラダ


本日のお酒のおとも

がっつり味の中華風焼き?枝豆 適当にできました

夏休み前 Mちゃんちで初めて食べた「焼き枝豆」
作り方をきいたらフライパンで焼くだけ
(いやもっと何かあったかも・・・)

塩茹にもあきたし ちょっくら作ってみる?
せっかくならお酒にあうがっつり味にアレンジして!


「フライパンにごま油と枝豆を入れて
 お酒か水をちょっぴりいれ フタをし蒸し焼きに
 好みの硬さになったら
 ガーリックパウダー・オイスターソース・しょうゆで焼きからめる
 辛いのがよければ豆板醤かチリパウダーを追加すんのよ    」


皮ごとしゃぶりついてうまぁ~
あぁ~ いくら私でも皮は食べませんぜ
手がドロドロでえらいことになりそうですが
案外箸で持って食べれるんだなこれが


教えてもらったとおり枝豆いためてたんだけど
いつまでたっても固いねん(T_T)
短気な私は待つことできなくて
途中でちょっとだけ酒入れて弱火で蒸し焼きにしてしもた
この時点で「焼き枝豆」じゃなくて別料理?

フライパンで炒めると
味のバリエーションが広がって
枝豆も飽きずにたべれそうだわね

味噌でしょ 
焼肉のタレでしょ
カレー粉&ソースでしょ
スイートチリソースってのも・・・おいおい
ちょっとずつためしてみよ

酒や酒や~ 酒もってこぉ~い!!


焼き枝豆教えてくれたMちゃんありがと~

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チキ)
2009-07-30 21:08:08
福島の鉄板焼き屋さんのレシピやんなぁ。
一度やってみたいと思いつつ、
酒飲まないんで、枝豆が食卓に出ないっすわ
返信する
Unknown (ちょび)
2009-07-31 16:04:34
そうなんや 全くしらんかった(笑)
酒のまなくても枝豆って食べるへん?
子供好きやん 
茹でるだけで1品増えるしw
返信する

コメントを投稿