消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

あなたのお名前なんてぇの2の巻

2009-06-19 | 今日の献立
・どぉ~んとグラタン  ・たことわかめの酢の物  ・小松菜のおひたし  ・味噌汁


突然ですが

ここで問題です! ジャンジャン!


「下の写真の①と②の名称を答えなさい」


ヒント:①は最初にはえてくるはっぱです




それでは①の答えをどうぞ!!







ふたば!

自信満々に答えたあなた・・・
それなりのお歳とお見受けしました



別の答えの方 せぇ~の







子葉(しよう)!


そうです

昨今の授業では最初に出る葉を子葉(しよう)と習います
それ以降生えてくる②は「葉」


では私がうん十年前に習った「双葉」はいずこ?

その答えはここにありました


う~ん 理科も年々改定されてるのね
っていうか 中学でそんなんならったっけ?全く記憶にない(-_-;)


「お母さんの時代はそうだったのよ!」
と間違ってないことを力説してた親と同じレベルになりました

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チキ)
2009-06-19 16:01:02
そそ、そうなのよん!
しょう、しよう っていうから、
なにをするの?ってへんな会話していました。
ベネッセのひまわりが咲き始めましたよ
返信する
Unknown (ちょび)
2009-06-21 01:16:06
ひまわりもう咲いてんのんか~
さすが日当たりええとこはちがうわね
返信する

コメントを投稿