消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

牡蠣のオイル漬け

2009-01-19 | Weblog
今朝のパン

キャラメルチョコチップ
中に入れ込んだのに
なぜか外側に大脱出(-"-)


あいかわらず牡蠣のオイル漬けLOVEです

この冬 きっと体にいろんなものが蓄積されるに違いない
体のためにも週2ぐらいにします


さて作り方ですが

レシピ検索すればそりゃあどんだけ~ってぐらいでてきます
どれがいいのかちょこっとづつためし中です
おおまかに流れを書くと


 ①きれいに洗って水気をとる

 ②完全に火を通す

 ③オイルに漬ける

おおまかだ(笑)


どこが違うかというと②の部分で

 ・からいり
 ・湯通ししてからからいり
 ・酒むし

どれも水分をだして完全に火を通すための工程なので
大差ないと思うんですが
臭いがきになる・・というなら 湯通しか酒むしがいい?

水分が出きった時に 
醤油やオイスターソース、醤油+みりん等を加えて汁気をとばすと
下味がつくし風味もUP!


③のオイルは サラダ油・オリーブ・グレープシード・ごま 等お好みで


我が家の場合は
からいり+オイスターソース
冷ました牡蠣・ローリエ・ニンニクをオリーブ油で漬ける
(デブ吉が食べる時のために唐辛子はいれてません)

レモン・黒胡椒をしてくっちゃいます
味がたらなければお塩をパラパラ・・・

漬け込みから1日ぐらいで食えるかな
作った分だけすぐたべちゃうので
あまったオイルでもう1回つけちゃってますわ(笑)
2回漬けたあとのオイルはおいしいエキスたっぷりなので
炒め物やガーリックトーストにして
きれいさっぱりつかいきり


さぁ あなたも牡蠣が安く手に入ったられっつとらい!

←でかめの牡蠣でね



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんきゅ (みこ)
2009-01-19 21:27:54
牡蠣のオイル漬け・・・なるほどぉ。
明日にでもやってみるわ。
汁をパンに塗って食べたい。じゅるるっ。
返信する
Unknown (ミキ)
2009-01-20 10:26:02
ああああああ、うまそう(´Д`)
3度ほどアタってから、さすがに手が出ないぞ、牡蠣。汗
大好きだったんだけどなぁ・・・
いや~しかしうまそうですじゃ。

覚悟して作ってみるか。ゴク
返信する
Unknown (ちょび)
2009-01-20 13:34:16
>みこさん
やってみなはれ
牡蠣苦手な人でも食えるよこれ
デブ吉は半生がスキやから
これは苦手らしい(笑)

>ミキさん
3度って・・その確立もすごいな!
すごいらしいよねぇあたったら
覚悟して作って
4度目に体験してみて(笑)
返信する

コメントを投稿