KIKO FARM

京都・嵯峨の歳時記を写真でお届けします*.+゚パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)...♪*゚

*.+゚柊いわしと節分豆...♪*゚

2020-02-03 | 日記



*.+゚柊鰯(ひいらぎいわし)...♪*゚
「我が家の節分行事のひとつ、柊いわしを
今年も玄関に設けました*.+゚d( ̄∇ ̄)b」

柊鰯は魔除けとして玄関に飾られます。鰯を焼くことで出る煙と臭いで鬼を追い払い、それでも近づいてきたら柊の葉のとげが鬼の目を刺して入ることができなくなるそうですょ〜(o´ω`o)ノオニワァ~~ソト!



「福はうち、鬼はそと」と豆まきをしますょね。節分は季節の最後の日で翌日は立春。季節の変わり目には邪気が生じるとして、冬の最後の節分に邪気(鬼)を追い払うために豆をまくんゃてd(≧▽≦*)
節分でまいた豆は、年齢と同じ数だけ食べると体が丈夫になり風邪をひかないといわれます。今日は大豆(大豆製品)を摂って、冬の間にたまったものを浄化して春に向かって気持ちをスッキリさせましょねぇー!シュタタタッ (っ□`・ω´・)っっっ))・:*。・:*: 鬼は外!福は内!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿