KIKO FARM

京都・嵯峨の歳時記を写真でお届けします*.+゚パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)...♪*゚

.*✿北野天満宮✿*:梅だより✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿

2020-02-07 | 日記

*.+゚北野天満宮✿合格祈願*.+゚(*'ω'人)...♪*゚




.*✿京都から、福岡・大宰府まで一夜で飛んで行ったという“飛梅伝説”を知ってはりますか?“天神さん”こと、平安時代の政治家で漢詩人の菅原道真が、無実の罪で大宰府に左遷された時、道真を慕って一夜のうちに飛来した梅のことです\_(・ω・`)大宰府天満宮にまで飛んで行ったとされる梅と同じ種として伝わるのが、京都・北野天満宮のご神木「紅和魂梅(べにわこんばい)」。道真が愛した梅の香に、春の兆しを感じに行きませんか?まだ蕾やったけど…✿









.*✿海外からの観光客の人達も…夢中で梅の花を撮影してはりました✿*:パチ /■\_・)...♪*゚




小雪の舞う北野天満宮へ行って来ました*.+゚パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)✿*:
.*✿梅の花✿*:思ってた以上に咲いてたょ.*✿ヽ(´︶`*)ノ”✿メッチャえぇ香りぃ.*✿

我が家の受験生…今年は二人〜p■qω・´)無事に合格ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)出来ますよぉにぃ〜!

沢山の願掛け…次は〝サクラサク〟便りが聞けると良いですネ(✿´꒳`)ノ°*❀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりの… (デ某)
2020-02-19 20:41:30
北野天満宮さん。
わが家では 受験、国家試験、病気など事ある毎にお詣りします。
お賽銭はいつも少~しだけしかしませんが
天満宮さんはお賽銭の多少で選り分けられません。
これまで総て!のお祈りが満願でした

さて 梅は咲いたか…の候、「思っていた以上に咲いてた」由。
そろそろお詣りし 近くの紅梅庵さんでお昼でもいただきましょう。
貴宅の受験生お二人の合格を心よりお祈りします
返信する
Unknown (kyoukomatuna)
2020-02-21 08:38:53
デ某さん…コメントありがとうございます!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

天神さん〜身近な存在なんですね!お賽銭…(*´ 艸`)ωω満願*.+゚なによりですね!

我が家の受験生も〜無事に志望校へ合格出来ました折は、御礼参りに伺いたいと思っています.*✿

今年は梅の満開も早いのでは?もうすぐ梅花祭も行われますね✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿
東風吹かば〜早く不穏な空気も吹き飛ばしてほしいものです…
返信する

コメントを投稿