椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

凛々さんお怒り+千歳に行ったり+ホームセンター巡りの旅&植物増やしすぎ…ほか、いろいろ。

2008年08月03日 | お出かけの話。
 

凛々「せっかくのお休みなのにどこにもお出かけさせてもらえなーい…パパ、どっか連れてってよ!!」
ガブ「……パパだって休診日くらいはお休みさせて欲しいんだがねぇ」
…仕事してたの? それ以前にマジパパなの?
ガブ「さぁ?(笑)」

さておきだ。

千歳の園芸イベントとレラに行ってみたわけなのですが。
(車出してくれた友人にさんくす)
なんつーか。俺的収穫はあんまし無かったなー。
欲しい物はあったけどそれなりに我慢とかスルーとかしちゃったし…雨だったせいか、マルシェのほうも閑散としててちょっとアレでした…
開催してすぐ行けばよかったよー。



レラに居たお馬さん。イベントの関係みたい。

で、だ。
帰り道を急遽(?)「ホームセンター巡りの旅」に切り替え、5件くらいハシゴしつつ家に帰るという(笑)
ジョイフルエーケーとか、大曲の方の園芸館とか、あちこちのホーマックとかだ。
何やってるんだか…
ここらへんのいい加減さがB型男女の組み合わせ、行き当たりばったり。

結果。
千歳で買い物しなかった分、反動で植物買いあさってきました(ぉーぃ)



龍之介「…あのさぁ、何度も言うようだけど、ものには限度ってのがあってさぁ」
……そうだよねー。アハハー。



龍之介「ってかさぁ、今だからいいと思うけどさ、越冬のことマジで考えてるー?」
…一応ね。プランターはとりあえず毎年面倒見ることになると思うけどね。
薔薇と外出しの多肉は宿根するし、アイビーもなんとかなるっしょ。
アリッサムはしょうがないけどね。

 

薔薇はもう少し日当たりのいいところにおきたいけどしょうがないかなー。



というわけで、唐突に植え替え作業開始。
本当は外でちゃんと日のある時にやるべきなのですが、思い立ったが吉日かつ後先考えてないB型なので(ぇ

 

アイビーとアリッサム。アリッサムは、来年は赤い花に植え替えたい気もする。



増えたら増えたで鉢を増やそうと思って居る多肉の寄せ植え。
ツルマンネングサ、ゴールドビューティー、白花タイトゴメ。
手前はミセバヤ。

 

ピンクのミニ薔薇。実は作業中に花を一個ポキッとやってしまった(汗)
乾かしてドライフラワーになります…。
小さいけど綺麗に咲きます。つぼみが多数あるので咲くのが楽しみ(でも日照が心配)。



多肉以外といえば、なんでかプミラまで購入してました。
寄せ植えにしようと思ったんだけど、いい場所が無かった(というか出来なかった)ので、いい加減に植え替えています。ああ…。



その他、奥:雅楽の舞、左:十二の巻、右:十字星。
このほかに三日月ネックレスとルビーネックレスが加わっています。



一通りほしいなぁと思っていたものは揃った気もするけど、プランターとか寄せ植えとか始めちゃうともうどうしようって感じですなー!
もう帰ってこられないー!!(ダメ人間)

てなわけで、現在の多肉棚。




最初はパンダ鉢3個だったんだよなぁ…
これ、これから育つんだよな、増えるんだよな……(遠い目)
楽しみだ!(レッツ開き直り)

以上、つばきさんのお買い物・植物編でした。
ってか植物とか鉢とかしか買ってねぇし!!

…引き回し&付き合ってくれた友人に感謝。
 晩飯おごったから許して(笑)
(…内心、また機会があったら、自転車では行けないホームセンターまで足にしようかと企む悪いアタシ)


オマケ:100円ショップで益体も無いものを買ってみたりして大変楽しんでいます。



これは役にたつものだと思うけど…アロマオイル。
と、なんかキラキラして可愛かったから買っちゃった指輪型キーホルダー。
そういやエッフェル塔のキーホルダー買ったから、いまは使い道が思いつかない(笑)



ここはどこでしょう…はい、椿さんちのトイレの手洗い水が出るとこです(笑)
アクリルのキラキラした飾りをころころ転がしてみました。
ピンクとクリアー♪ これがまた綺麗なんだわ。癒される。
ってかオープンしすぎ自分。

でっかい100円ショップが大好きだー!!

さて、植え替えも疲れたので風呂入って寝るかなー。
明日は洗濯物片付けよう……
おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プミラ! (森田桃子)
2008-08-03 03:27:55
超好きです!
でも気をつけないとすぐパサパサになって葉っぱが落ちちゃいます……葉水をしっかりしなきゃいけなかったハズです。
こないだSHOP99で買ったんですがクッションモス(セラギネラが正式名称らしいような?)とか、つばきせんぱいも好きだと思う!
返信する
馬は…orz (すぅか)
2008-08-03 07:09:04
騎馬警備隊の馬だと思われ…
レラの周りをウロウロしているのです…

引き馬もまた別にやってたりします(爆)
返信する
多肉以外は不安いっぱい(笑) (椿)
2008-08-03 15:09:38
>桃しゃん
 プミラ好きですか! なんか気づいたら籠に入れてましたさ(笑) お値段お手ごろだったんだもの(こればっか)
 …うーむ、多肉と違ってどれだけの頻度で、どれだけの水をやれば良いのか正直見当が付いておりませぬ。むむ。ハイドロにしたい気もする。

 多肉はねー手がかからないようでかかるようで、しかし集めたくなって困るという魔法のような植物です。そちらも是否♪

>すぅかさん
 そちらはどうですかー。体調崩したりしてませんか。
 馬さんは常駐(?)なのですね!? 珍しいもの見たなぁーイベントの関係かなーと思ってましたー。
 今度また機会があったら行ってみたい…天気のいい日に…ショボン。
返信する

コメントを投稿