椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

碍子の豆本+卵のペッパーミル+バナナのスポンジと、悲しいお別れの話。

2008年07月30日 | ちょっとした事件。


本日のお届けもの。
鳩山郁子先生謹製、グラスインスレーター・リトルピクチャーブック。
硝子の碍子…インスレーターのイラスト満載の豆本です。

 

透明な箱と直筆のカード(きっと、硝子ペンで書いたもの!)が、なんだかもったいなくって開けられない!
と思ったけど、やっぱり中身は見たいので、ユビと一緒に見ることに。

 

蛇腹折になっていて、背をレースのリボンで留めてあります。素敵。



セーラー服なんか着せてると、ちょっと鳩山郁子的少年像のイメージ…に見えるかな??
(いや、でもユビだからなぁ…)



というわけで無事に到着しました。
当然のごとくインスレーターが欲しくなって、唐突に海外通販で一個確保してしまった!
……罪な本です(おーぃ)
まぁ、海外通販なので、海を渡ってドンブラコ…何時届くものやら、いくら関税がかかるものやら(あっ)。
のんびーり気長に到着を待つことにします。


もうひとつのお届けもの。
前から、グリーンペッパーを挽きたくてペッパーミルを探していたのですが、コレはというものになかなか出会えなかったのです…
縁あって、こんな可愛いものを安価で譲っていただきました。

 

卵の形のソルト&ッパーミル。紙の卵ケースに入っててとても可愛い。
さて…いつ使おうかな…??
グリーンペッパーを挽くとなると、やっぱりクリームとかチーズ系のシンプルなパスタがいいよね。
でも今ちょっと食欲ないみたいなの…くすん。


実は、今日、悲しいことがありました。
いつもお世話になっている方のお家にいる、おっきな、真っ黒なフラットコーテッドレトリバーの女の子。
今日、癌で亡くなったそうです。すっごく進行が早かったみたいです。
たった4年の短い命でした。

人でも猫でも誰でも大好きで、お父さん大好きで。ケンカなんかしたことなくって。
あんまりお利口サンとはいえなかったけど、愛嬌のある可愛い子でした。
去年はキャンプにもいっしょに行って、素敵な犬掻きもみせてくれて。
家族の方のほうがもっとずっと悲しいと思うけど…。
お家に遊びにいってももう会えないのかぁ…一緒にキャンプに行くことも出来ないのかぁ…と思うと、そんなに仲良しじゃなかった(?)けど、ぼろぼろ涙が止まらなくて。
去年の8月の日記にキャンプで撮った写真があるんだけど、それ見てべしょべしょ泣きました。

ちょっと前に癌だってことを聞かされてたから、もう長くないなと思ってたけど。
もしかしたらコレが最後の挨拶かも知れないなーと、先日家の前までお邪魔したときに良いだけなでなでしてきたけど。

今は苦しいことも痛いことも何もなく、幸せな犬の天国に行ってるかな。
犬にも天国はあるのかな。
またどこかで生まれ変わって会えたらいいね。

そうそう。
今日、いつもつけて歩いているロザリオブレスレットの、マリア様のおメダイが外れて落ちたんです。
関係ないかもしれないけど、私が身につけているキリスト教系のアイテムは「虫の知らせ」的なことが時々あるのです。
携帯電話につけていたロザリオの十字架がポッキリ折れたときもそうだった。

思い込みかもしれないけど、そういうことってやっぱりあるのかもしれないね。


えいっ。
悲しい気分はここまで。
気を取り直して、本日の可愛いお買い物。100円、お買い得!



一個ずつ「ぷちっ」て切り離して使える、バナナ型のちっさなメラミンスポンジ。
洗面所周りを綺麗にするのに使おうと思って。
こういうのは、おいといても可愛いスポンジがいいよね。顔がまた可愛いでしょ。
あれ? 今日届いた卵のミルにちょっと似てるかも?(笑)
水周りも綺麗にしましょう。


さて。
夏なので、室内の植物の水遣りは夜寝る前にします。
朝に水をやると、昼間の熱で水温が上がって、ダメになっちゃうことがあるそうです。
外に出してるプランターは、朝起きたら土の乾き具合を見て、軽くペットボトルジョウロ(ボトルの先にくっつけるジョウロの形のパーツが売ってるの)で水遣りです。


なんとなく気分が落ち着かないので、今日は一個だけ薬を増やして寝ることにします。
ユビにも隣にいてもらおう。
明日は元気になりますように。

それでは今日はこんなところで。おやすみなさーい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿