椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

デイケアクリニック面談+大通のポン・デ・リカちゃん+アルコバレーノ…+それにつけても金の欲しさよ…?

2009年06月03日 | お出かけの話。


ごきげんよう、つばきです。
今日のTOP画は大通公園の藤。この木の下にベンチがあったので、そこでひと休みしてたところで一枚。

今日は大通のほうまで、用事があって出かけてきました。
先日主治医の先生に薦められたデイケア・クリニック、連絡してみたら一度見にきてみてください、ということで、面談に行ったのです。

デイケア・クリニックのほかに、もっと復職に力を入れたリワーク・オフィスというプログラムもあるのだけど、私の現状の症状とか生活環境を考えると、まずはデイケアから始めて、それが上手く行くようだったらリワークに移ってもいいんじゃないかな? ということでした。
とりあえず、デイケアのほうの説明会というかちょっとした体験会? に来て見てくださいということで。18日にまた行ってきます。
今週の通院の時に先生にも話さなくちゃないので、メモついでに書いておく…。
先生の紹介状とかもいるみたいだし。
いろいろ手間はありそうだけど、夕食を一緒にした妹に貰った資料見せたら
「いいんじゃない? 楽しそうで。ご飯も出るみたいだし。ヨガとかもあってよさそうじゃん」
昼夜逆転の生活から立ち直りたいとか、引きこもりから脱却したいとか、そういう精神科のリハビリなのだよ(苦笑)
社会復帰に向けて頑張りまーす。
頑張り過ぎない程度に…。

とにかく、今のアタシには「朝おきて、夜寝る」が出来ないわけだから、そこが最大の問題なのよね。
で、そのまま家に引き篭もってパソコンの前に座りっぱなし…
これじゃカラダに良いわきゃないよ、わかっちゃいるけどやめられなーい♪ スーダララッタ~スーイスイ♪…
とまあ、とにかくやってみよう! っていう感じです。

で、面談が終わったあと、大通公園までノコノコ出かけて、郵便局で用事を済ませて、隣のミスドの前を通ったら…



ポン・デ・リカちゃんだ(笑)
今なんかキャンペーンやってるらしくって、100ポイント溜めてスクラッチカード削ると、ポン・デ・リカちゃんグッズが当たるんだそうな。
ちょっと可愛いんだけど~!
しかしドーナツもグッズもぐっとガマン…だって絶対買いすぎる+食いすぎるから…。
欲しかったけどね~。

その後、大通各方面をなにげにウロウロしつつ、札幌駅方面に移動し、夜に妹と合流して、エスタの上の定食屋さんでご飯食べて帰ったのでした。
妹の付き合いでレンタルビデオ(&コミック)屋さんに寄ったんだけど、一体何冊借りる気だ妹よ…
マンガ20冊くらい軽く借りてた気がする…
荷物持ちは重かったよ…
それを一週間かからずに読んじゃうんだって…
「こんなの2~3日かかんないしょ」
…アタシはマンガ読むのすごく時間かかる人なのです。一冊30分以上はザラです…
なかなか真似できません…

そうそう。マンガといえば。
今度妹に連れてってもらうことになってる、小さなイタリアンレストラン…。



「アルコバレーノ」といいます(笑)
そのスジのジャンプマンガ読んでる人なら聞き覚えがあるはず!
リ○ーンとかリボー○とか○ボーンとかですね。
や、アタシは詳しくないから良く知らないんだけどね。
ご存知の方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。店名だけでニヤリとできるでしょう。
きっとお店はそのマンガとは関係ないと思いますが。

因みに場所は「平岸ゴールデン街」です。
行ったら感想書きますね♪

以上、本日のお出かけ日記でした。


そういえば面白い2chスレのまとめブログがあったから貼っておく

楽しい五七五を書くと、悲しい七七で台無しにされるスレ

かなり可笑しい…
センスが問われる遊びですねー。返歌までの時間とか見るとなかなかやるな、というかなんというか…
すごい才能の無駄遣い(笑)皆可笑しいよ
短歌っていいな、日本に生まれてよかった(なんだかな)

昔、どんな五七五の下につけても合う七七がある、と友人に教えてもらったことがある。
それは「それにつけても金の欲しさよ」。
「しのぶれど 色に出にけり 我が恋は + それにつけても金の欲しさよ」
「古池や 蛙飛び込む水の音 + それにつけても金の欲しさよ」
妙にはまるんだよなー。
……皆様もお試しあれ。

アカデミックな話題(?)なところで今宵はここまでにしとうございます。
それではみなさま、おやすみなさ~い。
それにつけても金の欲しさよ……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿