今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内の食べ歩きや自家製麺作りなど日常の出来事を紹介します。
#ラーメン #食べ歩き #旅行 #沖縄宮古島

鷄スープの行方。

2021-05-17 | ラーメン
GW中ラーメン作りを調子に乗って2回も
やった。一度めはスープも麺も残念60点。
性格が禍し2度めの挑戦は基本レシピを
マイナーチェンジ。材料の微調整をして
鷄スープと魚系スープともにいい感じに
仕上がる。水分量を我慢して打った麺は
コシがでて、さらに一晩寝かせたら熟成
進み好い感じに。麺幅がもう少し細いと
スープの絡みが良くなり80点なんだが。
自分で楽しむのはこんなところか。


ここからお題の話を。

2回目に偶然美味しくできた鷄スープを
冷蔵庫で保存してた。妻が市販生麺だけ
購入し、他具材を調理してくれた。特に
チャーシューは妻好みの脂身のある部位。
好みの甘濃ゆい味に仕上げたようだ笑笑。


「2回目スープ使用 試作2号」

タレ量を増やしブラック系にしてみた。
雰囲気はかなり好い♪ 残念なのは麺が
オーバーボイルだった。何と1分30秒の
極細仕様。生麺が残ったのでまた練習
しよう。素人ならこんなもんかな。

※自分の性格上、またやるだろな笑笑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罠にハマる。 | トップ | すずや食堂@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。