見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は「八朔」、頑張った!

 今日も猛暑日となりそうな長野です。この暑さの効果もあって、我が家の梅干し作りも最後の3日目、梅が陽に焼けて(?)良い色になりました。
         

 今日から8月。8月1日は八朔(はっさく)。八月朔日の略で、朔日(さくじつ)とは1日(ついたち)のこと。 
 昔から豊作祈願の行事が各地で催されたり、お世話になった相手に贈り物をしたりと、江戸時代には正月に次ぐ特別な祝日でもあったようです。 
 京都では黒紋付の芸舞妓さんが、芸事の師匠やお茶屋に挨拶回りをする姿をTVニュース等で目にします。

 八朔だからということでは無いのですが、今朝は6時に目覚めてしまいました。まあ、トイレで目が覚めたと言うだけですが。
 せっかく起きたのだから、頑張って朝散歩に行こうと決心、五輪大橋まで歩いてきました。このところの暑さや4回目のワクチン接種、歯の治療などで、しっかり歩くのは久し振りです。

 散歩に出ようとしたところ、婆さんの姿がありません。庭を見ると草取りをしていました。「水を飲んで行ってね、帰ってから草取りをすれば良いから!」。後ろから聞こえる声に気が重くなりました。

 気を取り直して散歩。
 家を出たのが6時30分、まだ気温も低く歩きやすいと感じました。途中にある「つながりの丘」へ。この時期は花も咲いていませんが、足に負担をかけるには良い場所です。
        

 五輪大橋に到着。朝日に輝く長野市街地と、その上に飯縄山、戸隠連峰が雲の間に浮かんでいてちょっと幻想的です。「朝ならではの景色だ~!」と一人で感動。
  
 
 「この夏は、まだ戸隠にも志賀にも行っていないな~」等と考えながら料金所の駐車場に到着、一休みです。桜の木に実(さくらんぼ?)がたくさん付いていました。毎年、これを見ると「食べられるのかな~」と思ってしまいます。
       
 
 橋を戻りながら時計を見ると7時過ぎ、風は気持ちが良いのですが陽射しが強くなったので暑さを感じます。もう少し早い時間の散歩が良いと思うのですが、私には今日が限界。
 
 来る時には雲がかかっていた北アルプスが顔を見せてくれました。右から、五竜、鹿島槍、爺が岳。良い形の山だと思います。
  
 
 犀川を覗くとシラサギと鴨達、鴨は朝寝坊なんでしょうか。
  
 
 橋を下りる時、正面に見えるのは「エムウエーブ」です。独特の屋根の形は「信州の山並み」を表現しているとのこと。
       
 
 帰る途中、再び「つながりの丘」に上がってから家に戻りました。ご近所にある夾竹桃、白から薄緑色に変わった紫陽花が奇麗でした。
  
 
 家の中に入ったのが8時ジャスト。しっかりと汗をかいたのでシャワーのお世話になりました。
 今日の歩数は、9,108歩。私としては頑張った朝散歩、しっかり歩けたので久し振りにスッキリした気分です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
引っ越し、お疲れさまです!暑さ対策、暑さ対策です。
梅干しでも食べて塩分補給を!と言いたい所ですが、酸っぱいのは苦手だったんですよね!(笑)

梅を干した3日間は、猛暑日でしたので梅の乾燥が進み過ぎてしまいました。ここ2年ほど、「来年は梅干し作りどうしようかなぁ!」と考えてばかりいます。(笑)

八朔、祇園の様子をYouTubeで見てビックリしました。猛暑対策で普段着となったんですね。黒紋付の正装も良いのですが、夏の着物でのあいさつ回り風景も、涼し気で良いものでした。

本当に着物のお洒落は「我慢」だと感じます。芸舞妓さんは汗をかかない体質なのかと不思議に思っていましたが、対策があるんですね。
今年のような暑さになると、日常的に着物を着る生活なんて考えられない時代になったと思います!
着物を着て「ピシッ」とした女性の姿は「これぞ日本の美!」と思うのですが、それを婆さんに言うと「あんたは時代遅れ!男目線の考えだ!」と一蹴されてしまいます。(笑)
tyaromaron
こんにちは~😍
梅干しと聞いただけで耳の下がキュイ~ン😅
スッパに超弱くて困ります。

薄緑色に変わった紫陽花、素敵ですね~
この色今年のトレンド色・・・ビスタチオ色😊

ブログ友たちもあちらこちらで梅・・・干し♪
梅酒にしたり梅干しにしたり・・・楽しそうです♪

そう!
祇園では八朔でしたね🤩
今年は熱中症&コロナ対策で軽装だったみたいです。
とは言っても真夏の和服は厳しいですよね・・・。
胸のところでギュッと紐をきつく縛って・・・汗対策🤬

若い頃はお洒落=我慢だと思っていました😅
子供を産んでからも日常着物で過ごすことが多かったです。
冬はこれに赤ちゃんおんぶして「ねんねこ」を着ると
超暖かくて寒さ対策万全・・・わたしって昭和初期か・・・😁
kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
連日の高温で、乾燥が進み過ぎてしまいました。2日間でも良かったと思います。
少し寝かせるとしっとり感が出てくると思いますが。
まあ、終わって良かったです!来年はどうするか、出来上がった梅干しを食べて考えます!(笑)
herbtea18
あっと言う間に、梅仕事が最終日を迎えたのですね!(^^)!
出来も上々のようで良かったです!! お疲れさまでした~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事