見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「流れ星発見」、年甲斐もなく幸せを感じた夜!

 今日は晴れてはいますが、太陽が出たり引っ込んだりの長野です。昨日よりは暖かなんですが、陽射しの少ない分寒さを感じます。
 婆さんは、朝食後に出かけてしまいました。「たまにはお弁当でも買ってきたら、散歩がてらね!」との有難いお言葉。
 お昼少し前に出かけて来ました。昨日は5,000歩だったので、今日は6,000歩が目標。腰痛回復のリハビリ散歩ですので、歩数は抑え気味にしています。
 前の家の南天が奇麗な赤い実を付けていました。「ホッ」とするような赤い色です。

 1時間余り歩いて、お昼のお弁当を買って帰って来ました。
 今日の歩数は、6,109歩。今のところ、腰の様子も快調です。
 
 昨夜は「双子座流星群」がピークだったようです。ニュースなどでも話していましたので、何となく気にはなっていました。双子座は私の星座でもあります。
 外に出て冬の夜空を眺めるほどの「ずく」はありませんので、0時少し前に二階の寝室へ行きました。
 布団に潜り込む前に、それでもと思ってカーテンの隙間から夜空を眺めていると、何と大きな流れ星が、その5分程後には小さなものが一つ、約10分間で2個の流れ星を見ることが出来ました。この方角の空に、こんな風に見えた訳です。
 流れ星の写真は、他の方が過去にUPされたものをお借りしました。
 見える星の数はこんなに多くはありませんが、流れ星は本当にこんな風に見えたんです。何か心に温かいものを感じながら眠りにつくことが出来ました。
 何か良いことが起きる予感!
 今朝、婆さんにそのことを話しましたら「私に話しちゃったから、もう良いことは起きないね!」と笑われてしまいました。「言わなきゃ良かった」と後悔しています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
流れ星では、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。期待していた訳では無かったので、ちょっと感動しました。
子供の頃に参加した「星を見る会」で、後ろにたくさんの線香花火をくっつけたような大きな流れ星を見た時の感動は、今でも忘れられません。あの当時の夜空は、今ではとても見ることは出来ませんね。
腰痛ですが、ブログで騒ぐほどの状態ではありません「ブログネタ」と言うことで。(笑)
ストレッチをしっかりやっていれば、気にする状態にはなりませんが、寒い時期に気を緩めると駄目ですね!
朝起きた時、ストレッチをすることで腰も軽くなりますので、朝食後にやるようにしています。
婆さんも一緒ですので、他から見ると我が家のその時間帯は、滑稽な状況になっています。(笑)
ご心配頂き、有難うございました。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

双子座流星群……、夜空には全く無関心で生きて来たもので、
殆んど分かりませんが、
双子座は、爺ちゃんさん同様に、私の星座でもありますので、
色々と勉強しなければいけませんね!

流れ星……、何やらロマンティックな感じで、いいですね!
もっとも、私なんぞは流れ星には縁がないもので、
それを2個も見れたとは、凄いですヨ!

よく、流れ星を見たら、消える前に願い事をすると
その願いが叶うと云うことを聞いたことがあるのですが、
実際はどうだか疑問符ですが、夢があって良いと思います。

ところで、爺ちゃんさんの腰痛は大丈夫でしょうか?
十分にお気をつけいただきたいと思います。
自分も、ビデオカメラマンの持病と言われていますので、
もう何十年も腰痛と付き合っていて、朝はやはりしんどいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事