見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

9月の散歩始め:クラフトビールフェスへ!

 今日は朝から雨が降ったり陽が射したりと不安定な天気の長野です。午後には雨の予報が出ていて雷の音も聞こえて来ました。
 
 朝のTVで、長野駅東口公園で今日と明日開催される「長野クラフトビール&フードフェス」の模様を紹介していました。
 ビール好きという訳ではありませんが、興味があったので9月の散歩始めに出かけて来ました。午後2時頃までは雨も降らない予報です。
 
 10時開場でしたが、私が到着した11時頃には大勢の人で賑やか。入場料は無料です!
 
      
 長野県には25以上のブルワリーがあって、今日はそのうち12社・35銘柄のクラフトビールが集まっているとのこと。
 何時もは子供達の歓声が響いている公園も、今日は大人たちで一杯。景色が違っていました。
 
      
 ビール販売のブース前には長い行列が。クラフトビールの人気の高さが分かります。
 
      
 大勢の人が集まって賑やかなので、子供達も興奮気味。
      
 いろいろなクラフトビールがあったので、持ち帰りが出来るならば買いたかったのですが、会場内のみの販売でした。
 ビールの消費量は下がっているようですが、クラフトビールの消費量は上がっているようで、個性的なものが好まれる時代なんですね。
 昼間からビールを飲む気にはなれなかったので、雰囲気だけを楽しんで会場を後にしました。
 
 帰り道の公園などには、初雪草やコスモスなど秋の草花が咲いていました。
  
      

 今日の歩数は、9,021歩。ビールを楽しむことは出来ませんでしたが、散歩はしっかり楽しむことが出来ました。歩数も満足!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
今、家の掃除を終えたところです!私が当番ですから仕方がありませんが!(笑)
黄桜のビール、tyaromaronさんのブログで知りビックリしました。日本酒メーカーがビールを作っていることに。
今日のブログにあるキンシ正宗も酒造メーカーですもんね。
京都町家麦酒、ちょっと魅力的です!
佐々木酒造さんのビールは無いですよね?
日本酒を作るところは水が良いわけですから、納得できるものが有ります。
長野県にも日本酒メーカーがたくさんあります。そこが作っているということでは無いのですが、近頃はワイン造りが盛んになっています。
酒に弱い私には、特に喜ぶことではありませんが!(笑)
tyaromaron
おはようさんで~す🤩
黄桜に京都麦酒って言うのがあって3種飲み比べできるんです♪
・・・って、ブログでも書きましたが・・・😅

それと、もう閉店になったのですが
姉小路の西洞院東に入ったところに「月波桜」ってお店があったんですが
そこで出されてた「キンシ正宗」さんの(堺町通二条上ル)
「京都町家麦酒」も好きでした♪
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002455/dtlphotolst/7/smp2/
このお店、以前は「朝日新聞」の配達所で勿論友達の家でした🤩
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
TVで見た時は混んでいなかったので、まだ空いているだろうと思ったのですが。天気が良かったらもっとたくさんの方が来ていたのだろうと思います。
クラフトビールは好みが出てくるのだと思います。それにしても作られているビールの種類の多さには驚かされます。地域の特色を出したビールがあることで、地域の活性化にもつながっていくのでしょう。
私も「ビールを飲みたいな!」と感じる事が年に4・5回ある程度で、夏に買ったビールが翌年の夏まで冷蔵庫に入っていることが時々あります。それで婆さんに怒られるのですが!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

午前中、ABN観ていました。
最初に観たのは、小林画伯がクラフトビールの試飲などをしていたシーンでしたが、
10時前だったせいか、そんなにお客さんがいらっしゃらない感じでした。
お写真で見ますと、かなり大盛況だったようで、クラフトビールの人気の強さが、
証明されたようですね!

私も、仕事でお世話になっていた軽井沢のホテルでこのクラフトビールを作っていましたので、
貰って飲んだことがあったのですが、普段飲んでいるビールより
苦味も強く、癖がある感じでしたので、その後は、クラフトビールは口にしていません。

でも、あれから15年以上も経っていますので、色々と改良も加えられていることだと思います。

もっとも、今は御身大切に、ノンアルビール・オンリーになっています。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事