見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

秋風を楽しみながらウォーキング!

 長野は朝方に雨が降りましたが、午前中は曇り空。お昼ごろに歯医者を出た時には青空が広がっていました。気温は30度には届かないようです。
 庭の朝顔が屋根の雨樋まで蔓を延ばし、花が固まって咲いていました。今年の気温は朝顔には適しているのでしょうか。
    

 昨日(29日)はスッキリと晴れて気持ちの良い天気でした。ここ1週間程、近所を歩き回ってはいましたが、ブログにUPする程のことではありませんでした。
 気分もモヤモヤしていましたので、午前中、久し振りに「地附山公園」まで行って来ました。婆さんは「休養日!」とのことでした。
 地附山公園は、家から車で30分程。善光寺の裏参道を上がって行った地附山の中腹にあります。公園の標高は604m、長野市の標高は362mですから240mほど上がることになります。
 
      
 
 この公園は、昭和60年7月に発生した地すべり跡地を公園に整備したものです。この地すべりで近くの高齢者施設のお年寄りが亡くなったり、住宅が押しつぶされたりと大きな被害が出ました。その被害を忘れないように「防災メモリアル施設」として整備されたものです。今は、子供達にも喜ばれる公園として市民に親しまれています。
 
 公園最上部の芝生広場を目指してスタート。
 
      
 途中には大きな滑り台があって子供たちの歓声が上がっているのですが、今日は姿が見えません。静かな公園でした。8月上旬ころは「ねむの木の花が見頃」と言うニュースで賑わっていたようです。
 
 中間点の休憩所が見えて来ました。ここで長野市街の眺望を楽しみながら小休止。
  
      
 
      
 
 芝生広場までは、ゆっくり歩いても10分程ですが、だらだらとした上り坂になるので息が切れます。齢だな~~!
 
      
 ここの斜面にはたくさんの萩があり見事なんですが、今はサルスベリ?などが咲いていました。
 
      
 
      
 
 ここにも休憩所があり、目の前には志賀方面の山々や長野市街の眺望が広がります。
 
       
 
      
 
 芝生広場の端まで歩いてきましたが、「熊、猪、蛇、蜂に注意!」の危険な立て看板であわてて引き返すことになります。その先に見えるガードレールは、地すべりの時まで通行していた戸隠に向かう「バードライン」です。私も何回か車で走った思い出があります。
 
     

 陽射しは強いのですが、心地よい秋風に夏の疲れが吹き飛ぶように感じました。
 公園のあちこちには「秋」を感じさせるススキや木の実が。
 
      
 
 駐車場まで公園を一周して戻っても2,000歩強、今日はもう一周頑張って来ました。あまりにも秋風が気持ち良かったので。

 今日(29日)の歩数は、5,338歩。歩数的には物足りませんが、坂を上ったり下りたりの散歩でしたから心地よい疲労感がありました。
 気温も低くなり散歩が「苦行」ではなくなりましたので、そろそろ「ずく」を出して散歩を頑張ろうと思っています。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
久し振りに坂道を歩いたので、足腰に響きました。爽やかな秋風は心地よかったのですが。8月になって散歩の回数も歩数も減っていたのが原因です。やはり年寄りは「ずく無し」はいけませんね!(笑)

私も庭の手入れをしなければいけないのですが、暑いことを理由に先延ばししています。9月に入ってからと思うのですが!

そろそろ「ダラダラ感」の抜けきらない身も心も「鍛え直さないと」と反省の日々を送っています。(笑)
反省だけで実行が伴わないのですが!(笑)
kyoto2014
@tyaromaron さん 今晩は!
少しどころか、朝晩は長袖が必要なくらいの気候になりました。明日は34度位になるようですが、確実に涼しくなっているのを感じます。「長野の夏はお盆まで」、それを実感しています。

引っ越しは時間が必要ですね。ましてやこの暑さの中では思うようにいかないのが良く分かります。「ああでもない、こーでもない」と部屋の住み方を考えている時が一番楽しいと思いますよ。(笑)

犬も人間も同じようなものです。(笑)
効率的と言うより、「楽をさせない、しない」と言うことだと思います。齢をとったら少しくらい身体に負担をかけて歩くことが必要。長生きの秘訣だと思います。心を鬼にしてワンちゃんを歩かせてください!(笑)
nesekiekuson9714 池
爺ちゃんさん、こんばんは!
ここ涼しくなって来て、外出も気分的にも楽な感じですね!
地附山公園では、より空気が澄んでいて、長野市街地を見渡せて、
爽快なご様子だったようですね!

当方も、庭木の片付けなどで、日々追われていて、
なかなかフォト取材に出掛ける機会が失っています。
先頃も、買い物にウォーキングをかねて出掛けてみたのですが、
帰りには思い荷物を担いで来たもので、肩が張ってしまい、
情けない感じでした。

往復 約5千歩の記録でしたが、爺ちゃんさんがお歩きになられている
1万歩にはほど遠く、爺ちゃんさんの脚力に感心させられています!
tyaromaron
少しは涼しくなったのですか?
こちらは朝がほんの気持ち程度マシになったくらい😆で・・・
引っ越しは暑さで頓挫したままです😅
カーテンもブルーを買ったのですが、
モタモタしていると、
暖かい色味のカーテンが必要になるかも😆

散歩も平坦な道を長時間歩くより坂道を上がったり下りたりが効率的で良いですね!
我が家の爺ちゃんワンコも長時間歩くより
短時間でも緩い坂道を歩かせています。
あっ!
「ワンコと一緒にするな!」って・・・😅
えへへ😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事