見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

里も秋色になってきた!

 時々、太陽も出ますが変わりやすい天気の長野、標高の高い所では雪の予報も出ています。いよいよ朝晩は暖房が欲しい気候になってしまいました。「秋が短い!」と言うより「夏が長過ぎた!」。
 今日は私の「掃除機当番」。!私にとっては「有酸素運動」、「それは息切れだ」と言う声も聞こえてきますが、「スポーツの秋!」なので頑張ります。
 
 昨日は1日中、家でゴロゴロ。一昨日の19日は、買い物ついでに若里公園まで散歩、買い忘れた「床ワックスを買ってきて!」と婆さんから厳命もありましたので。

 ご近所のカキが食べ頃に。ここは山から遠いので熊が出ることは無いのですが、美味しそうな柿の実を求める熊の気持ちも分からないではありません。
  
 柿の葉の紅葉もなかなか綺麗です。
 天気も良く暖かな「小春日和」、ではなくて「小夏日和」のほうがぴったりの気温なので、歩くと汗が滲み出てきます。「小夏日和」と言う言葉は聞いたことがありませんが!

 30分強で若里公園到着。景色は秋色になってきました。
       

 公園を一周、今日は若い人の姿が目に付きました。元気な若者のエネルギーが羨ましくも感じてしまいます。これも「秋になったから」ということでしょうか?
 
 近くのホームセンターで床ワックスを購入。帰りには信大工学部のイチョウ並木の様子を見てきました。黄葉始まる。
  

 ビックハット近くまで来た時、ナツメが真っ赤になっているのに気が付きました。「1日に3粒のナツメを食べると、一生老いない」といわれ、世界3大美女の1人である楊貴妃 も食べたようです。婆さんも好きだと言っていますが、今以上、元気になっても困ります!
  
 
 家に帰ると、婆さんがお花のレッスンに使うコスモスを花瓶に投げ込んでありました。思わず「秋桜」(さだまさし)を口ずさむ爺さんでしたが、「花がしおれる!」と婆さんには怒られてしまいました!
  
  「薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽留まりに揺れている~」
        

 今日(19日)の歩数は、8,824歩。戸隠や志賀等、今まさに紅葉が見頃となっているようです。来週は「ずく」を出して短い秋を楽しみに行きたいものです。「新そば」も食べたいし!食欲の秋!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
私が何を歌っても、婆さんにはすべて演歌のように聞こえるそうです。(笑)
歌っている本人は気分が良いのですが!

ご友人との楽しい時間をお過ごしください!
私は婆さんと文句を言い合いながら、明日は庭掃除です!

「見返り美人?」そんな時代があったんでしょうか。見間違えた私が馬鹿だったわけですから、腐れ縁と割り切って我慢して付き合っていきます!(笑)
goo327anazann
のっけから、大爆笑です。
花が萎れる?たのしいご夫婦なんですねぇ。

こちらは独りなので、冗談も云えず。

東京から友人が来てまして、明日はハンセン病の島まで
行きます。
松本清張の砂の器です。

奥さま、お若い時は見返り美人。
今は、一目惚れの責任ですね。
仲良くが素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事