爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:下鴨神社へ!

 昨日より気温は下がりましたが、蒸し暑さを感じる京都です。
 今日はどこに行こうかと考えたのですが、昨日、テレビでカルガモの様子を伝えていたのを思い出し、京都でもニュースになる要法寺のカルガモを見に行こうと決めました。
 外に出ると蒸し暑さを一段と感じます。
 要法寺は、三条通を東に行った東大路通りとの交差点の手前に在りますので、三条通を歩いて行くことにしました。
 烏丸通に出て意外と街路樹が多いことに気がつきました。緑が濃くなったからでしょうか。

 三条通りには、「トラ」もいますし「弁慶石」もあります。この「弁慶石」は、「弁慶が比叡山から投げた」等の様々な説があるようです。

 高瀬川もすっかり緑が濃くなっていました。

 三条大橋から四条大橋方面を見た鴨川です。「納涼床」も開かれている様子が見えました。

 川端通を渡った所に「檀王法林寺」があります。境内が涼しそうでしたので寄ってみました。檀王法林寺は、鴨川を鎮める龍神を祀ったり、「日本最古の黒招き猫伝説」等があるお寺です。街中の小さな境内ですが、立派な楼門や本堂を持っています。

 要法寺は、東大路通の交差点手前にあり、日蓮本宗の大本山です。観光的な要素はありませんので、観光客はあまり訪れないと思います。カルガモでは有名ですが。

 本堂前の池にカルガモ親子がいました。

 小ガモは9羽生まれたようですが、4羽しか見ることは出来ませんでした。鴨川への引っ越しはまだ先だと思いますので、5羽は育たなかったり、トンビやカラスに襲われてしまったのかもしれません。
 カルガモの引っ越しは、例年だと6月上旬のようです。鴨川のある西側の門から出て行くのでしょう。

 鴨川までの通りを歩いてみましたが、鴨川までの距離は結構ありますので、カモの足ではどのくらいの時間がかかるのやら。お坊さんたちが先導したり、お巡りさんが交通整理をしたりと一大イベントになるようです。楽しみではありますが。
 途中には、こんな風情のある銭湯がありました。京都には多いですね。

 川端通りを渡り、鴨川沿いの遊歩道をあるくことにしました。家を出るときに地図を見たら、神宮丸太町の手前に「伝説千鳥の井戸」とあるのを見つけましたので、そこに寄ろうと思いました。
 遊歩道は、木陰が続いているので暑さを避けるには最適です。

 疏水が鴨川と合流する所に「鴨川四季の歌碑」がありました。四季それぞれの鴨川が詠われているようです。今まで気がつきませんでした。

 そこの交差点から川端通りを反対側に渡り、「伝説千鳥の井戸」を探します。通り沿いの空き地にありました。疏水を渡って少し行った所でしたが、意識していないと通り過ぎてしまいます。その場所は、立ち入り禁止になっていましたので近くに行きませんでした。

 井戸の伝説を調べたのですが良く分かりませんでした。地図にも載っているのですから、謂れが有るのだとは思いますが。
 何の変哲もない井戸でしたのでちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して下鴨神社まで頑張ることにしました。
 鴨川に下りてみたのですが、日差しが強くあまりにも暑いので直ぐに遊歩道に戻りました。
 荒神橋まで来ると、鴨川に亀石のある飛び石が見えたので、再び鴨川に下りました。川に足を付けている女の子達が羨ましく思いました。川の流れは涼しげですが、とても暑いです。

 途中、東一条通りの所で大文字山がすぐ近くに見えました。

 もう少し行くと「糺の森」が見えてきます。ここの三角州にも飛び石が有りますが、多くの人がそれを渡って楽しんでいました。暑い時には考えることが同じです。

 今日の下鴨神社の参道は静かでした。昨日の葵祭りでは見物客で一杯だったと思いますが。

 この両側にはマンションが出来たのですが、結構、木立に溶け込んでいて気になりません。マンションのお陰なのか道が綺麗に整備され「瀬見の小川」も復元されていました。

 女性に人気の川合神社の所も静かで、新緑を楽しみながら散策が出来ました。

 下鴨神社の鳥居や楼門が見えてきました。緑の中で朱色がより鮮やかです。

 境内は、葵祭と言うこともあってか、双葉葵などの飾り付けがされていました。ちょっと鮮やかさが有ります。

 御手洗川に行くと、「水みくじ」をしている修学旅行の生徒さんや観光客の方の姿がありました。ここでもやっているとは知りませんでしたが、皆さん楽しそうでした。

 楼門を出た所に「相生社」があります。縁結びの神として人気ですが、こんな石像(?)があるとは知りませんでした。ちょっとこの場所には似合わないとは思いましたがユーモラスではあります。

 帰りは御所の中を抜けて帰ることにしました。その方が暑さを防げるので老体へのダメージが少ないと考えたからです。林の中は本当に涼しかったのですが、太陽に照らされている所はほとんど人が居ません。皆さん木陰のベンチで休憩していました。

 九條池も緑一色でした。

 日陰を選びながら烏丸通を歩いて戻ったのですが、建物等に反射する太陽光線ですっかり日に焼けてしまいました。
 今日の歩数は、17,531歩。
 暑い上にちょっと歩き過ぎたので、明日は休息日する予定です。  
    
   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事