見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

晴れた!散歩だ!五輪大橋!

 今日は文化の日、穏やかな秋晴れになった長野です。そんな朝でしたが「Jアラート」で気分が暗くなってしまいました。ウクライナも大変な状況は続いていますし、早く穏やかな世界になって欲しいと願うばかりです。
 善光寺で「菊展」をやっていたので行って来ました。紅葉も奇麗で参拝客も賑やかだったのですが、写真の整理が間に合わないためブログのUPは後日。

 昨日(2日)、午前中は曇り空で気温も上がりませんでした。昼食後、一気に青空が広がって来たので、「それ、散歩だ!」と言った感じで五輪大橋へ。婆さんは何時の間にか居なくなっていました。
 このところ庭木の選定や雨降りの天気で散歩不足でした。

 近くの畑のアンズの葉が色付いて来ました。アンズの紅葉は今まで気にしたこともありませんでしたが、どんな感じに変わるのか興味が湧いてきました。
  

 エネルギーセンターの「つながりの丘」は紅葉見頃。
  
 
 五輪大橋に着いた頃には少し汗ばんで来ました。気温も上がって来たようです。飯縄山は姿を見せてくれましたが、北アルプスは雲に覆われていました。
  
 犀川に水鳥の姿がありません。珍しい鳥がいる訳では無いのですが、全く姿が見えないとちょっと寂しい気もします。
 
 料金所周辺は木々が色付いていて見慣れた景色も雰囲気が違って新鮮です。
  
 料金所の駐車場も、一気に紅葉が進んでいました。
  
 駐車場の下は東屋が設けられていて、ちょっとした遊歩道になっています。奇麗に紅葉していましたので下りて見ました。
  
 覆いかぶさって茂る木々の中を歩くと、全身が赤や黄色に染まる様です。
          
 こんな身近な場所で紅葉を楽しめるなんて、ちょっと得した気分でした。「ルンルン気分」で家に向かいました。
 
 途中にあるコスモス公園のカエデは赤と黄色に変身。
         
   
 
 家に帰る途中には、毎年、紅葉を楽しみにしている神社が在ります。今年もイチョウや欅が境内を彩っていました。
  
      
 
 この時期は「人も歩けば紅葉にあたる!」と言った感じなので、嬉しいことに自然に歩数が増加します。
 我が家のドウダンも真っ赤になっていました。
  
 
 今日(2日)の歩数は、10,465歩。紅葉巡りの楽しい散歩でした。


 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事