見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今年のお礼参りに善光寺!

 今日の長野、午前中は晴れていたが気温は3度と寒い。午後から雲が出てきましたが、気温は9度近くまで上がりました。

 昼食後、明日から天気が崩れそうなので、婆さんと善光寺まで散歩に行くことにしました。善光寺へ行くのは年内最後になるかもしれませんので、一年間のお礼参りです。
 途中、「雲切目薬」を購入してから善光寺へ向かいました。
 仲見世通りは帰りに通ることにして山門へ。
  
 境内は七五三も終わり、静かでした。
  
 本堂に上がり今年のお礼参り。東庭園へ回ります。本堂前の松の木は「雪吊り」、雪対策が出来ていました。
  
 本堂を一周して、大勧進護摩堂のお不動さんにもお礼参りを。新年のだるまや破魔矢の準備も始まっていました。
  
        

 仲見世通りも今日は静か、外国人の姿が目立ちました。
  
 仁王門から中央通りへ。
  
 中央通りのお店には、クリスマスとお正月の飾りが向き合っていました。今は、まだクリスマスの飾り付けが多いですね。
  
 
 大門の交差点で、知り合いのお店に寄りたいと言う婆さんと別れ、私は歩いて家に帰ることになりました。まあ、何時ものパターンですが。
 久し振りに長野駅前を歩きました。ながの東急と駅前には恒例のクリスマスツリーが飾られていました。これを見ると爺さんでも気持ちが「浮き浮き」してくるのが不思議です。
  
 長野駅からは最短距離で家に向かいました。途中にある栗田神社の鳥居前で一礼。
        
 
 寒くなって来たのでひたすら歩くことに集中、家が見えてきた時には「ホッ」としました。ただ、婆さんはまだ帰って来ていませんでしたので、家の中は寒々としていました。
 
 今日の歩数は、11,957歩。京都で歩いた以来の1万歩超えで、足腰が少し痛くなりました。明日から天気が悪く歩けそうもないので、「歩数貯金」にはなったように思います。
 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@siawase12345 さん こんにちは!
いつも暖かい励ましのコメント、有難うございます。
長野は、昨夜から雪で午前中は雪かき。ホワイトクリスマスなんて喜ぶのは若い人達だけですね!(笑)
寒さが厳しくなります。コロナに加えてインフルエンザも流行期に入ったようです。
健康にご留意されお過ごしください。
siawase12345
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
ご心配頂き有難うございます。
今回は長野よりも佐渡の方が大変なようです。婆さんの母親が亡くなってからは、家を管理してくれる方がいるので安心しています。

この雪は降った地域が偏っていて、豪雪地帯の栄村や妙高といったところでは道路には雪が無いと言う状況でした。
雪には強い新潟も、急に、集中して雪が降ったので対応が間に合わなかったのだと思います。それにしても雪の降り方が異常なので、これからが心配になります。

長野はもしかしたらホワイトクリスマスになるかもしれません。今夜から雪の予報です。
我が家でも「クリスマスどうする?」等と話していますので若い人達は楽しいでしょうね!
その話は出ていますが、結局のところ我が家では変わったことは無いと思います。(笑)
tyaromaron
おはようございます!

爺ちゃんさん地方は雪は大丈夫ですか?
奥様は佐渡の出身でしたよね?
ふる里は大丈夫でしょうかね?

昔々ヒッチハイクで乗せてもらった遠距離トラックは
新潟の会社だったので気になります。
と言っても、その時の運転手さんはとっくに定年ですがね😅

関西は降っても喜ぶ状態くらいでホワイトクリスマスなんて浮かれています。
幾つになってもなんとなく嬉しいイベントです♪
kyoto2014
@nesekiekuson9714 いけさん こんばんは!

昨日、私は風呂の大掃除でした。これで家の大掃除も何とか大体の所は終わりました。いい加減なものですが!(笑)

今日の午後、歩き始めた頃は寒くは無かったのですが、3時を過ぎた頃に気温がグッと下がって来ました。明日から天気が悪くなるようなので、歩けただけ良かったと思います。

駅前はクリスマスムードも少しはありますが、その他の所は何時もと変わったようにも思いませんでした。まだまだ世の中は不景気なんでしょうね。

何だかんだと言っても今年も残り僅かになってしまいました。何となく1年が終わっていくので「これで良いのかな~!」と思ってもいますが!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!
今日は寒かったですね!そんな予感がしたもので、私は昨日のうちに買い物に出掛けていました。
善光寺さんもこの時期ですので、以前のような賑わいはなかったようですね!
長野駅前の広場と東急デパート前に飾られているクリスマスツリー、
毎年見応えがあって良いものですね。
本当に、今年も押しせまって来ましたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事