爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:祇園祭(駒形提灯の灯)!

 夕食後、外を眺めると山伏山の駒形提灯に灯が入っていました。熊本から「くまモン」も来ているようでした。それに魅かれたわけではないのですが、提灯に灯の入った山鋒を見に出かけて来ました。
 外に出た所で、夕焼け空が綺麗でしたので写真を1枚。

 山伏山では「くまモン」は撮ってきたのですが、山の写真を撮り忘れていたことに帰ってから気が付きました。残念。

 山伏山では、熊本の復興支援を続けているため、毎年、「くまモン」がやって来ます。
 菊水鉾の灯が遠くに見えます。帰りに寄ることにして霰天神山に行きました。

 霰天神山です。

 放下鉾に寄りました。

 そのまま下がって、船鉾へ。

 直ぐ下にある岩戸山です。祇園囃子を演奏していました。灯の下で聞く祇園囃子は良いものです。

 四条通の月鉾です。駒形提灯の灯に浮かぶ鉾の姿は、毎年見ていても飽きません。

 鶏鉾にも行ってきました。この通りは比較的人が少なくて静かに鋒を見ることが出来ます。

 その先に白楽天山があります。丁度、駒形提灯の飾り付けが終わった所でした。

 四条通に戻り、函谷鉾へ。ここでも祇園囃子の演奏が行われていたので、じっくりと聴いて来ました。通りを走る自動車の音が邪魔でしたが。

 烏丸通を渡り長刀鉾へも行きました。ところが撮った写真が手ぶれがひどい状態で、かろうじて1枚だけが見られる状態でした。ちょっと焦ってシャッターを切ったことが原因です。夜間の撮影だということを失念していました。また残念。

 室町通りに戻り菊水鉾へ寄りました。写真に浴衣姿の女性も入れて、祭り気分を高めてみました。

 錦小路通の占出山にも提灯が灯っていました。

 明日からの宵山を待ち切れずに出かけて来ましたが、写真のトラブルは多かったものの、十分、その雰囲気を味わうことが出来ました。
 14~16日の宵山の期間、特に屋台の出る15・16日は大混雑が予想されます。暑さもピークになるようですので、出かけられる皆さん、熱中症にご注意を。私は、家でダラダラしている予定です。
 夕方の散歩、歩数は4,701歩でした。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「夏」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事