見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

冬タイヤへの交換 ついでに散歩!

 今日は良く晴れて暖かくなった長野です。朝は3度と相変わらず寒いです。そろそろ市内でも初雪の季節になりました。
 初雪と言えば、長野市の初雪の平均は11月18日なんだそうです。それを知っていた訳では無いのですが、今日、冬用のタイヤに交換してきました。
 
 終わるまでの間、時間潰しに散歩をしてきました。
 このところ風邪気味だったり、親戚の葬儀で大町に行っていたりで歩くことが出来ませんでした。

 若里公園に向かいます。タイヤ交換の間に行くのにちょうど良い距離です。
 公園はすっかり晩秋の景色になっていました。
  
 園内は落葉が進み、落ち葉で覆われた中を歩くのも気持ちが良いものです。
  
 茶色に変わっていく木々の変化には、少し晩秋の寂しさを感じます。婆さんに言えば「柄にもない感傷だ!」と笑われると思いますが。
  
 何組もの保育園児達が、落ち葉の中を元気に走り回っていました。
  
 今度来る時には、殆どの木は「葉っぱを落としているんだろうな」と、過ぎ行く秋の景色をしばし眺めて来ました。
  

 帰り道、目の前で自転車が車とぶつかったり(幸い怪我は無いようでした)、買い物を思い出し店に立ち寄ったりしましたが、約1時間20分程の散歩が出来ました。
 今日の歩数は、7,462歩。体調を整えるには、ちょうど良い歩数でした。タイヤ交換も終わって、着々と冬を迎える準備が進んでいます。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん こんばんは!
ブログの件、こちらこそありがとうございました。役に立つのなら何でもお使いください!(笑)
葬儀は、私を小さい時から可愛がってくれた方でしたので、やはり感じるものがありました。高齢でしたので「生き切った!」と言うことになるのでしょうが。
一年に9回の葬儀、しかも最後がお母様、これはもう何と言っていいか分かりませんね!
寿命と言えばそうなんですが、最近は「自分もいつかは行く道だな~」等と考えてしまいます。
悪あがきして、何とか長生き、しかも健康でと欲張った願いを持っているのですが!(笑)

池さん お互いに頑張って、年金をたくさん貰いましょうね!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

先頃は、記事をリンクさせていただき有難うございました。
お陰様で、何とかこちらの記事の流れがスッキリいきました。
お礼申し上げます。

ご親戚のご葬儀がお有りだったようで、何かと気忙しかったようですね!
私も、今年は、本家の葬儀や、父方の従兄の葬儀、また後輩のカメラマンの葬儀、
その上、ご近所さんの親しい先輩の方など、
悲しい別れがありました。
まあ、こればかりは仕方ありませんが、
過去に一年で9回の葬儀に参列したことがありました。
9件目の最後が、11月末で、母親でした。

若里公園も、だいぶ落ち葉がたっぷりとなっているようで、
晩秋の様子を見せていたようですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事