見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

もうじき梅雨明けとなるのでしょうか!

 薄日は差していますが、午後から不安定な空模様になるとの予報が出ている長野です。
 朝食後、婆さんが「天気が悪くなるようだから、歩きに行こうよ!」といいだしました。そのつもりで支度をしていると「あんた遅いから、先に出かける!」と言ってさっさと出かけてしまいました。う~ん!
 私も歩きたかったので、五輪大橋まで行くことにしました。蒸し暑さはありますが、まだ風が涼しいので助かります。
 久し振りに飯縄山の姿は見えましたが、北アルプスは全く見えません。犀川は水も濁っていて水量も多い感じです。昨日の雷雨の影響もあるのでしょう。
 
 川を眺めていて何か変だと感じたんですが、暫くしてから何なのかが分かりました。
 この大きな流木が見当たりません。6月には確認していますので、最近になって流れてしまったのでしょうか。
 
 橋の下も覗いて見ましたが、見つかりませんでした。橋の反対側の欄干の間から、鳥の止まっている木の枝が見えました。たぶんこれが流された木だと思います。橋を渡ることは出来ませんので確認は出来ませんが。
 
 川の中の洲に、水鳥たちが集まっていました。このご時世、「密」になっているものは何でも気になってしまいます。
 
 料金所まで行って、駐車場で休憩。自販で強炭酸水を110円で購入したのですが、裾花川の近くでは120円でした。年金生活者は細かなことが気になります。
 桜の木に実がびっしりと付いているのに気付きました。「サクランボ」と言うことになるのでしょうか。一瞬、「食べてみたい」と思う程でした。
 
 引き返して橋を下り、家に向かう途中で「ミニひまわり」を見つけました。帰ってから調べて見ると「小夏」とか「夏物語」と言う品種名のものがある様でした。夏を感じる花です。
 
 タチアオイも先端まで花が付いて来て、「梅雨が明けるよ~」と教えてくれていました。
 
 ブログを書いている時、遠くで聞こえていた雷の音が、かなり我が家に近づいて来ました。今日も雷雨になるのでしょうか。
 今日の歩数は、10,047歩。「ジャスト1万歩」に挑戦したのですが、なかなか難しいものです。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事