見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

ブログ開設から2501日目!

 長野は午前中晴れ間が出ていましたが、お昼過ぎには曇り始め、14時頃からは雷雨、大雨警報、土砂災害警報が出る程でした。
 昨日まで災害が発生するほど雨が降り続いていた鹿児島などでは、今日は一転して梅雨明け宣言とのこと。何と言うことでしょうか!
 被災された地域の速やかな復旧を願うばかりです。
 激しい雷に「びくびく」しながらブログを見ていましたら、私のブログが、開設してから2501日目だということに気が付きました。
 このブログを開設したのは、2014年の5月10日。4月から京都にも住居を構え、京都生活を始めた記念に始めました。初めてUPした写真は、烏丸御池の交差点。ここから私のブログが始まりました。

 コロナの感染が広まって来た2020年の3月からは、京都等への旅行も出来ず、ブログの内容も長野での散歩を記録するものになりました。タイトルも「京都散歩」から「ずくだせ散歩」に変更。これからはどんなブログになっていくのでしょうか。
 京都は、今日から祇園祭の山鉾建てが始まったようです。
 今年も山鉾巡行は中止ですが、34ある保存会のうち前祭(さきまつり)で11基、後祭(あとまつり)で6基が山鉾建てを行うようです。京都にいる娘のブログから写真を拝借、四条通の長刀鉾です。
 祇園祭の時期には、毎年、京都にいましたので、こうした写真を見ると気持ちが「うずうず」してきます。
 コロナワクチンの接種が進む(と思いますが?)秋頃からは、少しずつ旅行などの内容もブログにUP出来ると良いなと思っています。
 もちろん、京都散歩も。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@kiko-kiko_2005 さん 今晩は!
お祝いのメッセージ、有難うございます!
コロナの影響で、ブログのネタが無くなって困っています。私のブログは散歩ですので、出かける場所が限られてしまうとどうしようもありません!(笑)
コロナが収束してくれば、もう少しましなブログをUP出来ると思いますので、それまで、我慢してお付き合いください!(笑)
これからもよろしくお願いします。
kyoto2014
池さん 今晩は!
松代大変だったんですね。TVのニュースで知ってビックリしました。長野市内と距離的にはそんなに離れていないのに、こんなにも状況が違っているとは。
池さんの所は大きな被害は無さそうで良かったです。他の所も被害が無ければ良いですね。
ブログは、だらだらと続けているうちに、気が付いたら2500日を超えていたという程度です。
ブログのネタも無くなっていますので、早くあちこちに出かけられるようになりたいものです。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
お祝いのメッセージを頂くなんて、少々、恥ずかしいです!
1000日目も、2000日目も全く気が付きませんでした。たまたま、今回、気が付いたというくらいですので。
のりさんには、タイトルを変更したとき「写真を何とかして!(笑)」とリクエストしていただいたおかげで、スタイルまで変更できたわけですから感謝しております。
もう少しましなブログになるよう頑張りますので、これからもお付き合いください。
ありがとうございました!
kiko-kiko_2005
ブログ開設2501日、おめでとうございます!
私は、爺ちゃんの「ずくだせ散歩」を拝見して
長野に行った気分にさせて頂いてますので
これからも楽しみにしています。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんにちは!

そちらの豪雨は午後2時頃からの様子だったようですが、
大事には至りませんでしたか?
こちら松代は、午後1時頃からやはり凄かったです。
午後2時頃には、かなり止んで来て何とか助かりました。
ヒョウだかアラレだか、ガラス戸に打ち付けてくるもので、
ガラス戸が割られるのでは……、と、もの凄く心配してしまいました。
長野市からのエリアメールが来たのが、
土砂災害警戒情報だけで、それも午後2時10分でしたので
あまりにも遅い感じがしました。
また、あれだけ土砂降りになって来たのに、
エリアメールは発令されず、困ったもんだと、そんな感想です。

京都祇園祭……、私は若いサラリーマン時代に、
大阪門真市の某企業へ出張に行ったときの帰りに京都へ寄って、
大勢の人混みの頭越しに、チラッと見た事がありました。
でも、山鉾巡行もよく見えず、歩道を進むのもままならない感じで、
殆んど人混みを見てきただけの感じでした。
こんなに混雑している祭りには、驚きました。

ブログをやるようになってから、多くのブロガーさんが
京都祇園祭のお写真などを載せていらっしゃるので、
それで、懐かしく楽しませていただいています。

爺ちゃんさんのブログは、2500日を越えられたようで、
素晴らしいですね!
これからも、色々な場所を散策なさいまして、
沢山のお写真をご期待申しております。
herbtea18
ブログ開設2501日!!おめでとうございます!! もう6年を超えたのですね!!
これから、コロナが収束したら、長野ばかりでなく京都やその他、旅の記事などをUPされるのですね。 楽しみにしております(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事