爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:NAGANO善光寺よさこい!

 今日も気持ち良く晴れた長野です。昨日よりも気温が少し下がったので爽やかです。

 お昼を食べてから長野駅まで散歩に行ってきました。花回廊イベントの「NGANO善光寺よさこい」を見るのが目的です。婆さんも「一緒に行くよ」とのことです。

 長野駅までただ行くだけでは面白くないので、あちこちの公園を巡って歩くことにしました。長野駅前に新しく出来た「長野東口公園」等を歩きながら長野駅に到着。

 駅前は賑やかでした。「NGANO善光寺よさこい」には、金沢市や新潟、山梨等、長野県内外から28チームが参加していたようでした。

          

 演舞を見ている人たちも、踊り手と一体になり、手拍子や掛け声をかけながら楽しそうでした。私達もそのエネルギーに元気を貰ってきました。年寄りには、たまにはこのような刺激も必要です。

 帰りは、若里公園を抜けて来ました。公園は木々の緑も奇麗になっていて、気持ちの良い風を受けながら子供たちがゲーム等で歓声を上げていました。私達もベンチに座って、緑のパワーをしっかり浴びることがてきました。

  

 今日の街歩きは、若い人達からのパワーと木々のパワーを全身に受けて、「元気の充電」が出来た散歩になりました。

 今日の歩数は、11,832歩。心地よい疲労感です。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事